検索

いま、推されてます

福原遥:朝ドラ撮影に向け食事、運動で「備えています」 2022年度後期「舞いあがれ!」でヒロインに

 女優の福原遥さんが2022年度後期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」のヒロインを演じることになり、11月25日、NHK大阪放送局(大阪市中央区)で行われたヒロイン発表会見に出席した。撮影は長丁場となるものの、「体力はばっちり。ご飯もたくさん食べて、運動もして備えています。体力には自信があります」とちゃめっ気たっぷりに語った。

 同作のヒロインは、東大阪で生まれ育った岩倉舞。埼玉県出身の福原さんは関西弁について「今勉強中です。これから頑張ります!」とにっこり。ドラマの舞台の一つ、長崎・五島列島について「とにかく景色がきれいで、空気も気持ちよさそう。今から行くのが楽しみです」と笑顔を見せていた。

 「舞いあがれ!」は“ものづくりの町”として知られる東大阪と、自然豊かな長崎・五島列島が舞台。1990年代から現代までが描かれる。脚本はNHK土曜ドラマ「心の傷を癒すということ」などで知られる桑原亮子さんが担当する。

 ヒロイン舞は、東大阪で町工場を営む父・浩太と母・めぐみ、そして兄・悠人との4人暮らし。引っ込み思案だったが、祖母・祥子がいる自然豊かな長崎・五島列島の広い空に風を受けて力強く舞い上がる「ばらもん凧(たこ)」に魅入られる。空への憧れは、パイロットになる夢へと膨らんでいく。東大阪と五島、それぞれの土地に暮らすさまざまな人との絆を深めた舞は、やがて新しい形で空への夢を見つける。それは仲間たちの力を集め、島を行き来できる電動小型飛行機を飛ばすこと……というストーリー。

 朝ドラは現在、上白石萌音さん、深津絵里さん、川栄李奈さんがヒロインを務める「カムカムエヴリバディ」が放送されている。2022年度前期は黒島結菜さんがヒロインを務める「ちむどんどん」が放送される。

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事