検索
旅番組「遠くへ行きたい」に出演する本上まなみさん(C)ytv
1 / 9

旅番組「遠くへ行きたい」に出演する本上まなみさん(C)ytv

本上まなみ:10年前に移住した京都で水を巡る旅へ 「遠くへ行きたい」出演 お気に入りスポットも紹介

 女優の本上まなみさんが、旅番組「遠くへ行きたい」(読売テレビ・日本テレビ系)の12月5日放送の回に出演する。本上さんは京都で水を巡る旅をする。読売テレビで午前7時、日本テレビで午前6時半から放送。
 
 「京都に住んで約10年になる」という本上さん。旅のはじまりは、「子どもたちとよく遊びに来ている」という鴨川から。お気に入りのスポットだという飛び石を飛び、新たな発見を求めて京都旅へと出発する。

 京都の奥座敷「貴船」にある水の神様を祀る神社「貴船神社」では、多くの人が汲みに来るという神聖なる湧き水「御神水」を本上さんも一口すすり、水の神様ならではのおみくじを引いてみることに。

 その後、洛中エリアでは、「キンシ正宗 堀野記念館」を見つけ、中庭にある井戸から湧き出る地下水で作ったビールをいただく。続いて、老舗和菓子屋「中村軒」にも立ち寄り、ここでも井戸水を使用したあんこ作りの作業を見せてもらい、絶品の甘味を味わう。

 その後、京都で一番古い花街・上七軒にある中華料理店で、舞子さんが食べやすいように工夫された料理に感嘆した本上さんは、鴨川の上流で細くまっすぐな北山杉の美しさに触れ、枝打ち職人による伝統のすご技に仰天する。

 翌朝、夜明け前から多くの人でにぎわう大原の朝市にやってきた本上さんは、農家を営むシェフの案内で畑へ行き、大きな「堀川ごぼう」を収穫。シェフが作る京野菜の魅力を存分に生かした美しく滋味溢れる料理を堪能する。

写真を見る全 9 枚
Twitterでシェア

エンタメ 最新記事

フォローしてね!

毎日キレイ Twitterはこちら

アクセス上位記事

このページのトップへ戻る