検索
12月9日放送の「徹子の部屋」に出演する綾戸智恵さん=テレビ朝日提供
1 / 3

12月9日放送の「徹子の部屋」に出演する綾戸智恵さん=テレビ朝日提供

綾戸智恵:認知症の94歳の母を自宅で看取る 最愛の母の最期の日々を「徹子の部屋」で語る

 ジャズシンガーの綾戸智恵さんが、12月9日に放送される黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系、月~金曜午後1時)に出演する。認知症で94歳の母が今年1月に他界。自宅で看取(みと)った綾戸さんが、母への思いを初めて明かす。

いま、推されてます

 音楽活動を休止し、自宅で認知症の母の介護をしていた時期もあった綾戸さん。母は数年前から施設に入っていたが、今年1月に一時帰宅させることを決意し、息子のイサくんと入浴や寝返りの介護を練習して母を迎えた。

 母は帰宅後、綾戸さんの歌声に合わせて一緒に口ずさんだりと楽しそうに過ごしていたというが、ある日「もうええか?」と言い、その後、食事をとらなくなったという。綾戸さんは、母の米寿祝いに参加するなど個人的にも交流がある黒柳さんに、最愛の母の最期の日々を語る。

 また、昨年2月に体調不良でコンサートを中止して以来、コロナ禍もあり音楽活動を行っていなかった綾戸さんが、1年10カ月ぶりに歌と演奏を披露する。

いま、推されてます

写真を見る全 3枚

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事