検索
12月22日放送の「徹子の部屋」に出演する三田佳子さん=テレビ朝日提供
1 / 3

12月22日放送の「徹子の部屋」に出演する三田佳子さん=テレビ朝日提供

三田佳子:今年80歳、撮影の日は夫が朝食作り 孫とのエピソードも 「徹子の部屋」出演

 女優の三田佳子さんが、12月22日に放送される黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系、月~金曜午後1時)に出演する。今年10月で80歳になった三田さんは、夫との暮らしや健康の秘訣(ひけつ)、孫たちに自分の職業を明かした際のエピソードを語る。

いま、推されてます

 三田さんの健康の秘訣(ひけつ)は食事で、体力を使うロケ先では海鮮丼やお肉を堪能し、名物のラーメンもペロリと平らげるそう。そんな三田さんが「ここぞ」という時に食べる“勝負メシ”がウナギ。パックで売っている物を常備し、朝から食べて仕事に出ることもあると明かす。

 NHKでかつてドラマの演出をしていた三田さんの夫は、女優の仕事に理解があり、撮影の日は朝ごはんを用意し、起こしてくれるという。三田さんも、60歳の時に一念発起して家事を始め、料理もするようになり、最近は冷蔵庫にある物でメニューを決めることができるようになってきたと語る。    また、3人の孫たちに自分の職業を話していなかったという三田さんは、上の子たちが映画を理解できる年齢になり、そろそろ女優だと伝えようと、出演した映画を見に行った際のことを回顧。終盤で自分が登場すると、2人の孫はびっくりした様子だったというが「ばぁば、演技が上手だね」と言ってもらえたのがうれしかったと明かす。

いま、推されてます

写真を見る全 3枚

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事