検索
2021年に結婚した新垣結衣さん(左)と星野源さん
1 / 17

2021年に結婚した新垣結衣さん(左)と星野源さん

2021年芸能人の結婚:新垣結衣&星野源、菅田将暉&小松菜奈、夏目アナ&有吉らビッグカップル続々 今年を総括

 芸能界でビッグカップルの誕生が次々と報じられた今年。女優の新垣結衣さんと歌手で俳優の星野源さんを筆頭に、夏目三久アナウンサーとお笑い芸人の有吉弘行さん、菅田将暉さんと小松菜奈さんら、テレビでもおなじみの面々が結婚を報告。人気グループ「嵐」からも櫻井翔さん、相葉雅紀さんがそれぞれに結婚を発表し、注目を浴びた。2021年話題になった芸能人の結婚を振り返る。

いま、推されてます

 ◇ガッキー&星野源に列島祝福 夏目&有吉は手書き報告 菅田&小松も連名で

 今年もっとも話題となったのは、5月の新垣さんと星野さんの結婚。大ヒットしたドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で共演した2人の結婚は「逃げ恥婚」として大きく注目された。SNSではドラマのファンはもちろん、石田ゆり子さんら共演したキャストからも歓喜と祝福の声が相次いだ。結婚報告では、新垣さんが「これからも変わらず、共に穏やかに、ささやかながらも豊かな毎日を送ることができたらと思っています」とコメント。星野さんは「これからは二人で力を合わせながら、穏やかに生活を営んでいけたらと思っています」と語った。2人の結婚生活が思い浮かぶような、あたたかな言葉での発表だった。

 4月には夏目アナと有吉さんが結婚を発表。有吉さんが自身のインスタグラムに投稿した手書きのコメントでは「柄にも無いことで少々恥ずかしいのですが この先 こういうことは無いと思いますので ご報告させて頂きます」と前置きしつつ、4月1日に結婚したことを報告。夏目アナも手書きで「有吉さんと夫婦になり、この上ない喜びと幸せを感じております」と幸せいっぱいのコメントを寄せた。

 記憶に新しいビッグカップルといえば、菅田さんと小松さん。かねて交際が報じられていた2人が、11月にツイッターで結婚を報告した。投稿された連名の書面には「出会った頃から変わらず私達は、戦友であり、心の支えであり、これからは家族になります。人生を共に考え進んでいくこと、とっても楽しみです!」と、2人の絆を感じさせる熱い思いがつづられていた。

 ◇「嵐」のダブル結婚発表 佐々木蔵之介は53歳で 松田龍平は年の差婚

 9月には人気グループ「嵐」からのダブル結婚発表が大きな話題に。櫻井さんと相葉さんが、所属事務所の公式サイトを通じて同日に結婚を発表した。ともにお相手は一般女性で、櫻井さんは「これからも応援していただけるよう、自分のやるべきことに真摯(しんし)に向き合い、精いっぱい取り組んで参ります」、相葉さんは「これからの人生も、みなさまとともに一生懸命、生きていこうと思います」と、それぞれの人柄がにじむコメントを寄せた。「嵐」のメンバーでは、二宮和也さんが2019年11月に結婚を発表、2021年3月に第1子女児の誕生を発表しており、これに続くおめでたい話題となった。

 また、53歳での結婚を発表したのが佐々木蔵之介さん。10月に一般女性との結婚を報告した。発表コメントでは「これからは夫婦で共に生きることになりますが、相手も落ち着いた年なので、穏やかに過ごせれば、ゆっくり年を重ねることができれば、それだけです」と落ち着いた結婚生活への思いを明かした。

 松田龍平さんも同じく10月に結婚を発表。お相手は24歳のモデルでフォトグラファーのモーガン茉愛羅(まあら)さんで、14歳差の年の差婚としても注目された。連名のコメントでは「また、新しい命を授かりまして、来春には新たな家族が増えることとなります」とも報告しており、この後もおめでたいニュースが続きそうだ。

 ◇元AKB48から大島優子、板野友美、河西智美、北原里英が結婚

 アイドルグループ「AKB48」の元メンバーからも結婚報告が相次いだ。年明け早々の1月5日には板野友美さんがプロ野球・東京ヤクルトスワローズの高橋奎二(けいじ)投手との結婚を発表。インスタグラムで「奎二さんとは共通の友人を通じて出会い、1年半真剣に交際させていただき、この度結婚する運びとなりました」と報告。「彼の仕事に対する姿勢に私も日々刺激をもらっています。私も、精一杯彼をサポートできるよう精進してまいりたいと思います」とアスリートの妻としての覚悟を語った。10月には第1子女児の誕生も報告し、おめでたいニュースに湧いた1年となった。

 7月には大島優子さんと俳優の林遣都さんが結婚。大島さんは自身の公式サイトで報告すると、ファンへの思いを「応援の声や姿は、今でも鮮明に思い出し、身体に染みついているようで、このような報告ができることを嬉しく思うと同時に喜んでくださったらとても嬉しいです」と真摯につづった。AKB時代の“盟友”である前田敦子さんが「優子おめでとう!」「誰にも言わずに育んだ愛はとてもすてき」と祝福のコメントを送ったほか、板野さんや篠田麻里子さん、小嶋陽菜さんらからも祝福の声が寄せられた。

 河西智美さんは5月に新体操講師の小山圭太さんとの結婚を発表。最初にファンに向けて伝える機会をつくりたいという自身の希望から、ファンミーティングで結婚を直接報告し、涙ぐむ姿もみせた。9月には元「AKB48」「NGT48」の北原里英さんが、俳優の笠原秀幸さんと結婚。爽やかな2ショット写真とともにツイッターで報告した。

 ◇“9頭身美女”朝比奈彩&三代目JSB山下健二郎、内山理名&吉田栄作

 ほかにも美男美女カップルが続々と誕生。7月には、“9頭身美女”としても知られる、女優で女性ファッション誌「Oggi(オッジ)」の専属モデルを務める朝比奈彩さんが、ダンス・ボーカルグループ「三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE」(三代目JSB)の山下健二郎さんと結婚。美スタイルが映えるドレス姿の朝比奈さんと、クールなタキシード姿の山下さんとの2ショット写真とともに報告した。11月には内山理名さんが吉田栄作さんと結婚。内山さんが自身のインスタグラムで報告し、「自然を愛し、一日一日に感謝を込めて、丁寧に生きている彼の姿はとてもたくましく、一緒に居ると日常が豊かになっていくことを感じています」と吉田さんへの思いを明かした。

 人気リアリティー番組「テラスハウス」からもカップルがゴールイン。番組で共演し、交際していたモデルの島袋聖南さんと石倉ノアさんが2月に結婚。モノクロの2ショット写真とともにインスタグラムで結婚を報告した。

 ◇河北麻友子、夏菜、華原朋美も結婚 aikoはライブでサプライズ発表

 河北麻友子さんは1月、「私、河北麻友子結婚しました!」とインスタグラムで一般男性との結婚を発表。「彼のことも大好きだし、彼といる時の自分も本当に好き! そういうふうに思える人と出会えて本当に幸せー!」と河北さんらしいハッピーオーラあふれる投稿だった。夏菜さんも1月に結婚し、インスタグラムで報告。「楽しく明るくスマイルいっぱいで過ごしていきます」とコメントした。

 6月にはフリーアナウンサーの加藤綾子さんが一般男性との結婚を発表。結婚報告では「どんな時も自然体で心穏やかな人柄に惹(ひ)かれ彼と共に人生を歩んでいきたいと思いました」と思いを明かした。

 歌手の華原朋美さんは、自身の47歳の誕生日である8月17日にオンライン会見で結婚を発表。お相手は自身のマネジメントを手がける男性とのことで、「いままでいろんなことがありましたけど、全部幸せに思います」と笑顔を見せた。

 モデルのすみれさんは11月に一般男性との結婚を発表。現在妊娠中であることも明かし「かけがえのない大好きな彼との間に新しい命も授かり、とても幸せな毎日です」と喜びをつづった。

 また、12月にサプライズで結婚発表をしたのがシンガー・ソングライターのaikoさん。全国ツアーの最終日、「東京ガーデンシアター」(東京都江東区)での公演で「ご報告があります! 結婚しました!! しかも去年してました!」と明かし、ファンを驚かせた。客席からの歓喜の拍手に包まれながら「みんなに言えて本当にうれしいです。一番初めにファンの皆さんにお伝えしたかったんです」と語りかける、あたたかな結婚発表となった。

 女優、俳優夫婦を中心に、ビッグカップル誕生に沸いた2021年。この後は年末にかけて“駆け込み婚”があるかどうかも注目だ。

いま、推されてます

写真を見る全 17枚

キレイニュース 最新記事

アクセス上位記事