検索
「林修の今でしょ!講座」に出演するやましたひでこさん=テレビ朝日提供
1 / 13

「林修の今でしょ!講座」に出演するやましたひでこさん=テレビ朝日提供

やましたひでこ:断捨離の第一人者が家庭訪問 1100冊の絵本を整理、初心者向け講座も 「林修の今でしょ!講座」

 断捨離の第一人者とされ、一般財団法人断捨離の代表理事を務めるやましたひでこさんが、1月25日午後8時放送の「林修の今でしょ!講座」(テレビ朝日系)の2時間スペシャルに出演。断捨離できずに悩む人の家庭にやましたさんが行き、「魔法の言葉」をかけて断捨離を成功に導いていくという内容。ある女性は、子供たちに読み聞かせしていた思い出の絵本1100冊が捨てられなかったが、やましたさんの言葉がきっかけで120冊まで減らす。

 断捨離の始め方が分かる四つのポイントも紹介する。夫と3人の子供と3LDKのマンションで暮らす女性の自宅は、至るところが物で占拠されている状態。やましたさんが初心者がスタートしやすい場所を教え、そこから断捨離を進めると、家の中が見違えるほど変化する。そのほかのお宅では、捨てることだと思いがちな断捨離の真の意味を説いていく。

 ジャニーズJr.の人気グループ「Travis Japan(トラビス・ジャパン)」の川島如恵留さんは、自身が掲載された雑誌が15年分たまっていると明かし、タレントの石原良純さんは趣味の鉄道模型が多くあり「どうにかしたいのよ!」と切実に訴える。アイドルグループ「乃木坂46」の秋元真夏さんは「海外に行った時にそのテンションで買った派手な服に困っている」といい、今回の講義に思わず「刺さるなぁ!」とうなる様子が映し出される。

写真を見る全 13枚
Twitterでシェア

エンタメ 最新記事

フォローしてね!

毎日キレイ Twitterはこちら

アクセス上位記事