検索
1月29日放送の長寿クイズ番組「世界ふしぎ発見!」に出演するニューヨークで演劇を学ぶ大学院生の河村早規さん=TBS提供
1 / 3

1月29日放送の長寿クイズ番組「世界ふしぎ発見!」に出演するニューヨークで演劇を学ぶ大学院生の河村早規さん=TBS提供

世界ふしぎ発見!:NY在住の大学院生がミステリーハンターに ジャパンビレッジ、ブロードウェーで働く人を取材

 長寿クイズ番組「世界ふしぎ発見!」(TBS系、土曜午後9時)の1月29日放送回のミステリーハンターを、2019年からニューヨーク(NY)で演劇を学ぶ大学院生の河村早規さんが務める。コロナ禍で生まれた新たなライフスタイルやニューヨークの最新トレンドに迫る。

いま、推されてます

 ニューヨークで4番目の高さというビルで「空を歩いているような感覚」になれる展望台を訪れるほか、ブルックリンのフリーマーケットや注目エリアだというジャパンビレッジも訪問。ブロードウェーでエレクトロニック・ミュージック・デザイナーのヒロ・イイダさんも取材した。

 初めてミステリーハンターを務めた河村さんは「私は23年間日本に住んでいたので、日本のカルチャーの方がもちろん近いのですが、新型コロナのパンデミック後に特に感じたことがありました。大都市ニューヨークのコミュニティー感というか、地域の人たちが『お互いに支え合っていこう』とするところです。大都市で感じるようなさみしさを、あまり意識させないコミュニティーが、意外と強いのではないのか」と振り返り、「取材中も実際に行動されている方と出会って、ごく自然に(お互いに支え合おうと)やっている人(行動している人)がとても多いことに気づきました」と話している。

いま、推されてます

写真を見る全 3枚

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事