検索

いま、推されてます

ずん・飯尾和樹:初のレシピ本を発売へ 「ノンストップ!」で紹介した「ゆるくつくってもなぜかウマい」家庭料理

 お笑いコンビ「ずん」の飯尾和樹さんが、2月21日に初のレシピ本「ノンストップ! 『ワリカツ!』 Fan Book ずん・飯尾の開き直りごはん」(扶桑社、1760円)を発売する。調味料はすべて「適量」にするなど「ゆるくつくってもなぜかウマい」という家庭料理のレシピを紹介する。

 飯尾さんが出演する情報番組「ノンストップ!」(フジテレビ系、月~金曜午前9時50分)の料理コーナー「ワリカツ! ~おトクな割引生活~」の書籍化。サイコロを振って出た食材を使い、予算など制限があるなかで飯尾さんが料理を仕上げるというコーナー。魚とこんにゃくでつくった「フィッシュ&コニャップス」や、カレーのルウと粉末スープを使った「すべて食品会社の力」など、これまで作ってきた人気レシピを掲載する。

 飯尾さんは「いい意味で、『料理ってこんなにアバウトでいいんだ』って思ってもらえたらうれしいですね。料理づくりがしんどい、という声をよく聞きますが、ハードルをむやみに上げる必要はないんじゃないでしょうか。今回紹介するレシピも、調味料はみんな適量。味見用の小皿を用意して、料理という"アドベンチャー"を楽しみながらつくってみてくださいね」とコメントしている。

本・シネマ 最新記事

アクセス上位記事