検索
エッセー集「おいしい子育て」を発売した平野レミさん
1 / 6

エッセー集「おいしい子育て」を発売した平野レミさん

平野レミ:息子の妻・上野樹里&和田明日香との鼎談も収録 エッセー集「おいしい子育て」発売

 料理愛好家の平野レミさんが子育てと料理についてつづったエッセー「おいしい子育て」(ポプラ社)が2月16日、発売された。

いま、推されてます

 同書は、幼少期の2人の息子との思い出から、育児と仕事との付き合い方、平野さん流の料理哲学まで、子育てと料理の喜びがたっぷり詰まったエッセー集。1997年に講談社から刊行された「笑顔がごちそう」を大幅に加筆・修正し、 新たに原稿を加え再編集した。

 47品のオリジナルレシピに加え、長男の妻で女優の上野樹里さん、次男の妻で料理家の和田明日香さんとの「和田家の嫁姑鼎談」も収録。イラストは亡き夫でイラストレーターの和田誠さん、帯の推薦コメントは長男でロックバンド「トライセラトップス」のボーカルの和田唱さんが手がけている。唱さんは「46歳になった僕は、おかげさまで心も体も超元気。もし子供の頃の『基礎』によるものが大きいとすれば、ここにヒントがたくさん載っています」とコメントを寄せている。

 同書の中で、平野さんは「レミさんは、 どうしていつもそんなに元気なの?」 と聞かれた際のエピソードなどを披露。平野さんは「『 声が大きいから、そう見えるのよ』 と私は答えます。でも、もしかしたら、子供たちからもらった、たくさんの楽しさやうれしさが、私のからだの中でエネルギーに変わっているような気もします 」と自身の元気の源についてつづっている。

いま、推されてます

写真を見る全 6枚

本・シネマ 最新記事

アクセス上位記事