検索
2月21日放送の「徹子の部屋」に出演するリトさん=テレビ朝日提供
1 / 3

2月21日放送の「徹子の部屋」に出演するリトさん=テレビ朝日提供

リト:“葉っぱ切り絵”の心温まる「物語」 発達障害に悩み、行き着いた先とは 「徹子の部屋」で語る

 葉っぱ切り絵作家のリトさんが、2月21日に放送される黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系、月~金曜午後1時)に出演する。1枚の葉っぱに精巧で美しい切り絵を施すアーティストのリトさん。会社員時代に「ADHD(発達障害)」の診断を受け、会社を辞め、試行錯誤する中で行き着いたのが「葉っぱ切り絵」だったという。

いま、推されてます

 リトさんの作風は、1枚の葉っぱに、動物たちをモチーフにした日常のワンシーンを刻んでいく。一つ一つの作品に心温まる「物語」が込められており、作品展などでは思わず涙する人もいるという。2年前から作品をSNSに投稿し始め、今や世界中のネットメディアが注目する存在だ。番組では美しい作品も多数紹介する。

 リトさんは、絵の勉強はしたことはなく、芸術家志望でもなかった。大学の商学部を卒業後、一般企業に就職したが、思いもかけない困難に直面。仕事が覚えられなかったり、順序立てて事が進められなかったりする自身に苦悩する中で「発達障害」のことを知り、病院へ行くと、「ADHD」という診断がくだる。リトさんは、生き方に悩み、「葉っぱの切り絵」に行き着いた経緯などについて語る。

いま、推されてます

写真を見る全 3枚

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事