女優の松本まりかさんが「スニーカーが似合う人」などを選出し、表彰する「スニーカーベストドレッサー賞 2022」に選ばれ、2月22日、東京都内で行われた授賞式に出席した。女優部門で受賞した松本さんは、裾が大胆にカットされたアシンメトリーなスカートにスニーカーを合わせたコーディネートで、すらりとした美脚を見せていた。上半身は襟付きの半袖シャツに格子状のベストを着たような個性派カジュアルコーデ。存在感のあるイヤリングやリングを着けていた。
松本さんがこの日はいたスニーカーは、スポーツブランド「le coq sportif(ルコックスポルティフ)」とファッションブランド「emmi(エミ)」のコラボアイテム。どんなスニーカーでも作れるとしたら、どんなスニーカーが欲しいか聞かれると「いかにスタイルがよく見えて、スマートで、でも結構ファッション的にもおしゃれだなと思えるスニーカーを、1足、2足、3足……5足くらい欲しいです」とちゃめっ気たっぷりに話していた。
同賞は、一般社団法人ウェルネスウェンズデー協会が、「スニーカーが似合う」「今後スニーカーを履いて欲しい」「スニーカーの需要喚起に貢献してくれた」人物を表彰するもので、今年で5回目。ほかにモデル部門で藤井サチさん、俳優部門で桜田通(どおり)さんらが受賞した。