検索
3月12日放送のドキュメンタリー番組「SWITCHインタビュー 達人達」に出演する内田也哉子さん=NHK提供
1 / 8

3月12日放送のドキュメンタリー番組「SWITCHインタビュー 達人達」に出演する内田也哉子さん=NHK提供

内田也哉子:吉田カバン「レジェンド」と対談 「SWITCH」インタビューで「父のような存在」

 エッセイストの内田也哉子さんが、3月12日午後10時からNHK・Eテレで放送されるドキュメンタリー番組「SWITCHインタビュー 達人達(たち)」に出演する。内田さんはアパレルブランド「ポータークラシック」代表で、日本のファッション界の“レジェンド”とも称される吉田克幸さんとともに登場。2人はお互いをインタビューして語り合う。

 内田さんは、女優の故・樹木希林さんとロック歌手の故・内田裕也さんの一人娘。40年近く別居を続けていた型破りな両親のもと、孤独を抱えて生きてきた内田さんのことを、幼いころから実の父親のように見守ってきたのが、吉田さんだったという。

 一方、吉田さんは「吉田カバン」「ポーター」で知られるカバンブランドの家に生まれ、デザイナーとして活躍。独立後は東北生まれの「刺し子」と似た商品を手掛け、日本の伝統文化を復元し、継承するモノづくりを実践してきた。「良いもの」を見抜く力はどう培われるのか、現役として活躍し続ける吉田さんの活力の源についても語られる。

 番組は、異なる分野で活躍する2人の達人が登場し、クロストークを展開。前半と後半でゲストとインタビュアーを「スイッチ」しながら、成功への道筋や、独自の哲学を語り合う。今回は2週にわたって放送し、1週目は、東京・銀座にある吉田さんの店を訪れた内田さんが、吉田さんのモノづくりの信念に迫る。

 ※吉田克幸さんの「吉」は「つちよし」。

写真を見る全 8枚
Twitterでシェア

エンタメ 最新記事

Pick Up

フォローしてね!

毎日キレイ Twitterはこちら

アクセス上位記事