検索
3月21日に放送される「地球クライシス2022~気候変動 壊れゆく世界~第3弾」でナビゲーターを務める柴咲コウさん=BS朝日提供
1 / 5

3月21日に放送される「地球クライシス2022~気候変動 壊れゆく世界~第3弾」でナビゲーターを務める柴咲コウさん=BS朝日提供

柴咲コウ:温暖化対策に「個人で取り組めること、変えられることがある」 特番でナビゲーターに

 女優の柴咲コウさんが、3月21日午後9時からBS朝日で放送される特別番組「地球クライシス2022~気候変動 壊れゆく世界~第3弾」のナビゲーターを務める。

いま、推されてます

 気候変動の現状から、温暖化による海面上昇や海洋生態系への影響などを知り、考える番組。気象予報士の依田司さん、気候学者の江守正多さんも出演し、石炭火力発電の新規建設に反対する平田仁子さんもゲスト出演する。

 収録後、柴咲さんは「個人で取り組めること、変えられることがあると感じました。中長期的にみんなで議論していかなきゃいけないことや課題はありますが、そこに希望を見いだせたような感じがします」「課題ばかりではなくて、どうしたら温暖化が防げるのかというところまで丁寧に取り上げたので、いろいろ学ぶことがありました」と番組について語った。

 また今後について「私たちがどういう行動をして、シフトチェンジをしたら、こういう効果が得られます、みたいなことが分かって、社会全体にとってどっちが本当に得なのかが分かれば、もっと前向きな議論ができる」と考えを語った。

 依田さんは、「日本人は変化を嫌ったり、地球温暖化対策についても我慢を強いられるんじゃないかと思っている人が多い。欧米ではビジネスチャンスととらえるなど、すごく前向き」とし、「日本人のマインドを変えられるようになれば」と番組の展望を語った。

いま、推されてます

写真を見る全 5枚

キレイニュース 最新記事

アクセス上位記事