検索
写真展「みやぎから、、」に訪れた佐藤健さん(左)と神木隆之介さん
1 / 12

写真展「みやぎから、、」に訪れた佐藤健さん(左)と神木隆之介さん

佐藤健:神木隆之介と渋谷パルコへ 共著の発売記念写真展でパネルにサイン、写真の撮り合いも

 俳優の佐藤健さんと神木隆之介さんが3月25日、渋谷PARCO(東京都渋谷区)で開催中の共著「みやぎから、」(NHK出版)の発売記念写真展「みやぎから、、」を内覧した。2人は展示を見ながら、取材で訪ねた宮城県内各地での様子を思い出して語り合った。記念に大型パネルにサインをしたり、フォトスポットで佐藤さんが神木さんの写真を撮ったりした。

 佐藤さんは、震災後に人々が避難していた「石ノ森萬画館」(石巻市)での取材を振り返り、「子どもに大人が本を読み聞かせてあげたりして、みんなで団結して何日か過ごした場所だと。すっかり完全に復旧していて、当時の写真を見せてもらったのだけど、なかなか大変だったわけなのですよ、もちろん。そういう、 復活していく、 復旧していく力強さみたいなものをすごく感じました」と振り返る。

 神木さんは南三陸町での「化石発掘体験」の写真や、実際に発掘した化石を見ながら、「アンモナイトとか、2億5000万年前海に生息していた最古級の魚竜の化石が発見された地域で。そこで魚竜の化石を発見しました、奇跡的に」とコメントした。

 写真展では、書籍に未掲載の写真や、「七夕飾り」など取材の中で制作したゆかりの品々も展示。4月10日まで。入場料は1000円。

 書籍は、佐藤さんと神木さんが宮城県の魅力にふれながら、現地の人々との対話を重ね、道中で見せたありのままの表情を捉えたビジュアル対話集。

写真を見る全 12枚
Twitterでシェア

イケメン 最新記事

Pick Up

フォローしてね!

毎日キレイ Twitterはこちら

アクセス上位記事