検索
写真集「FUJI AYAKO」の発売記念イベントを行った藤あや子さん
1 / 14

写真集「FUJI AYAKO」の発売記念イベントを行った藤あや子さん

藤あや子:還暦でビキニ姿になり「50歳以降は努力しかありません」 同年代の女性にメッセージ

 演歌歌手の藤あや子さんが4月30日、東京都内で写真集「FUJI AYAKO」(講談社)の発売記念イベントを行った。デビュー35年を記念して出版され、還暦を迎えた藤さんのビキニ姿など大胆なカットが満載。藤さんは同年代の女性に対して「『私はもう年だし、無理』と諦めている方が多い。自分がやれる範囲で輝かせる何かを見つけて努力する。『自分頑張っているな、これからも頑張ろう』という気持ちになってほしい」とメッセージを送った。

いま、推されてます

 藤さんは、歌手活動のため行った体幹トレーニングのほか、10年前から始めたというヨガ、ピラティス、キックボクシングなどで美ボディーをコツコツと作り上げていった。

 その中でプロポーション維持に「いちばん効いた」と話すのは「お酒を断ったこと」で、「もうすぐ禁酒して4年になる。お酒でずいぶんと変わりました。だいぶスッキリ」とにっこり。「旦那さんのためではなく自分のためにも輝いて。20~30代はそこにいるだけでキレイだけど、50歳以降は努力しかありません。みなさん、努力しましょう」と呼びかけた。

 完成した写真集を家族に見せると、5年前に再婚した夫からは「倖田來未さんは“エロかっこいい”だけど、この写真集は“艶かっこいい”」という言葉をかけてもらったと明かし、「娘と14歳の孫も『たいしたもんだね』と言ってくれた」と笑顔。美川憲一さんからは「すごいじゃない。なかなか年齢を考えたら写真集は出せない」、大親友の坂本冬美さんからは絵文字付きメールで「めっちゃきれい。さすが!(写真集に)サインちょうだいね」と言われたという。

 藤さんは写真集を自己採点すると「120点でございます」。「還暦を迎えた証しができた。大満足している。生きていた中で集大成のような感覚」と胸を張った。また次作について聞かれると「いやあ、やめてください(笑い)。それはないと思いますよ」と照れていた。

 写真集は藤さんにとって2冊目。撮影は石垣島と千葉市内のスタジオで昨年11月に行われた。A4ワイド判、96ページ。4950円。

いま、推されてます

写真を見る全 14枚

本・シネマ 最新記事

アクセス上位記事