検索
ファースト写真集「あすかしき。」の発売記念会見を開催した貴島明日香さん
1 / 12

ファースト写真集「あすかしき。」の発売記念会見を開催した貴島明日香さん

貴島明日香:初の写真集発売に「やっとかなった」と喜び お気に入りは“雪に寝転がる”カット

 日本テレビ系の朝の情報番組「ZIP!」(月~金曜午前5時50分)のお天気キャスターを卒業した女性ファッション誌「non・no(ノンノ)」(集英社)専属モデルの貴島明日香さんが4月30日、東京都内で発売中のファースト写真集「あすかしき。」(小学館)の発売記念会見を開催した。撮影は2年間、北海道や沖縄など日本各地で行われ、貴島さんは「いろいろな季節を楽しんでいる私が写っています」と説明。お気に入りの写真は「雪に、ばーっと寝転がるカットがお気に入りです」といい、「北海道で撮影した最初のカット。このカットがあったからこそ、気持ちが自然とほぐれて、いい表情になったんじゃないかなと思っています」と振り返った。

 貴島さんは、北海道での撮影について「美瑛というところに行って。マイナス12、13℃の銀世界で、動物の足跡ぐらいしかないところで寝っ転がって倒れたり……。雪が身近じゃない地域で育ったので、楽しくて子供のようにはしゃいでいました」と楽しそうにエピソードを披露。「こんなにふわふわな雪に触れたのは初めてだったので、『寒い』より『楽しい』が勝っていました」と笑顔で語った。

 初の写真集を出したことについては「写真集を出すのが夢だったので『やっとかなったな』という気持ちでいます」と喜び、タイトルの意味は「方程式の“式”だと思われている方が多いと思うけど、実は季節のほうの“四季”で。いろいろな季節を楽しめる、という意味を込めて『あすかしき。』というタイトルにしたので、四季を楽しんでいただけたらいいなと思います」と説明。報道陣から「写真集の出来栄えを天気に例えると?」と聞かれると笑顔で「『本当に気持ちのいい青空だな』という感じです。いいものができたなと思います」と手ごたえを明かした。

 写真集は、3人のカメラマンが北海道や沖縄、東京など日本中を舞台に撮影。貴島さんの大胆に美背中を披露する姿やベッドに寝転ぶ姿、雪にはしゃぐ姿などさまざまなカットが収められている。A4判、128ページ。3300円。

写真を見る全 12枚
Twitterでシェア

本・シネマ 最新記事

フォローしてね!

毎日キレイ Twitterはこちら

アクセス上位記事