検索
5月29日放送の旅番組「遠くへ行きたい」に出演する本上まなみさん(C)ytv
1 / 10

5月29日放送の旅番組「遠くへ行きたい」に出演する本上まなみさん(C)ytv

本上まなみ:ふわっふわのかき氷に舌鼓 謎の肉そば、サクランボのパスタも 山形県でグルメを堪能「遠くへ行きたい」

 女優の本上まなみさんが、旅番組「遠くへ行きたい」(読売テレビ・日本テレビ系)の5月29日放送の回に出演する。本上さんは山形県を旅をする。読売テレビで午前7時、日本テレビで午前6時半から放送。  

 旅の始まりは山形空港の周辺から。リンゴやモモ、サクランボ、ラ・フランスなど果樹の花が咲く中で、果物王国・山形の春を感じる本上さん。天童市の中央公園では満開のしだれ桜の美しさに感動する。    将棋の町・天童市では「天童将棋(こま)あいす」ののぼりを出した「赤塚製氷IceCafe弘水」を発見。旬の自家製フルーツシロップをかけるかき氷を堪能する。店員さんおすすめの「さくらんぼヨーグルト」を注文すると氷がふわっふわのかき氷が登場する。

 「いろは本店」では、本上さんが「謎の肉そば」を体験。山形では名物の「板そば」が有名だが、郷土料理の「だし」をたっぷりのせた「だしそば」(山形市山寺の「美登屋」)など、さまざまな地そばも存在する。「いろは本店」では初体験の冷たい肉そばを味わう。

 続いて、「JR山形駅」駅前に2020年に開館した「やまぎん県民ホール」の「YAMAGATA0035 アル・ケッチァーノ コンチェルト」へ。奥田政行シェフによる山形の有名イタリアン「アル・ケッチァーノ」の新店だ。本上さんは店長・小松夢貴さんに今日のメニューを聞かされて驚く。まず出てきたのは和食職人の伊藤博彦さんが握る「オイルずし」。そして室岡直人シェフによる、サクランボのパスタにもびっくり。さらにデザート担当の酒井彩さんによる河北のフルーツをふんだんに使ったデザートも楽しむ。

写真を見る全 10枚
Twitterでシェア

エンタメ 最新記事

フォローしてね!

毎日キレイ Twitterはこちら

アクセス上位記事