検索
「ガリレオ」の新作スペシャルドラマ「土曜プレミアム『ガリレオ 禁断の魔術』」に出演する(左から)新木優子さん、福山雅治さん、北村一輝さん(C)フジテレビ
1 / 1

「ガリレオ」の新作スペシャルドラマ「土曜プレミアム『ガリレオ 禁断の魔術』」に出演する(左から)新木優子さん、福山雅治さん、北村一輝さん(C)フジテレビ

新木優子:「ガリレオ」新作SPドラマで福山雅治の相棒に 「喜びが抑えられなかった」 映画の4年前を描くSPドラマが9月放送

 女優の新木優子さんが、歌手で俳優の福山雅治さんが主演する人気ドラマシリーズ「ガリレオ」の新作スペシャルドラマ「土曜プレミアム『ガリレオ 禁断の魔術』」(フジテレビ系)に出演することが7月20日、明らかになった。新木さんは、福山さん演じる物理学者・湯川学の相棒となる刑事・牧村朋佳(ともか)役で出演する。9月17日午後9時から放送。

いま、推されてます

 新木さんは「『ガリレオ』はファーストシーズンからずっと見ている作品だったので、出演が決まったときは自分が『ガリレオ』の世界観の一員になれるんだとすごくうれしかったです。福山さんはさまざまな作品に出演されていますが、私は湯川先生が一番好きなので、湯川先生としての福山さんと初めてご一緒させていただいたシーンは、うれしくて喜びが抑えられませんでした」と喜びのコメント。

 歴代の作品を振り返り「柴咲コウさんや吉高由里子さんが演じられていた『ガリレオ』の相棒はとても魅力的なキャラクターだったので、私もそんな魅力のある相棒を演じられるよう精いっぱい頑張りましたので、多くの方に見ていただけるとうれしいです」と話している。

 「ガリレオ」シリーズは、天才物理学者の湯川が自然科学の知識を駆使して難事件を解決する姿を描く、東野圭吾さんのミステリー小説が原作。2007年、2013年にフジテレビ系で連続ドラマ化されたほか、2008年、2013年に劇場版が公開され、スペシャルドラマも放送された。今年9月16日には新作映画「沈黙のパレード」(西谷弘監督)が公開される。

 今回放送される「禁断の魔術」では、映画「沈黙のパレード」の事件の4年前が描かれる。湯川のもとを、刑事・草薙俊平(北村一輝さん)と部下の牧村朋佳が訪れる。ある事件で、被害者の部屋から奇妙な動画が見つかったのだ。その動画を湯川に見せると、湯川は珍しく興味を抱き「映像が撮影された場所を見せてくれ」と言い……と展開する。

 主演の福山さんは「9年ぶりのガリレオでしたが、緊張しながらもスムーズに役に入っていけました。自分の中にずっと湯川学が存在していたことがとてもうれしかったです」と撮影を回顧。「今作は科学者として、そして1人の人間として、自身の教え子への期待と苦しみの中、古くからの友人である草薙刑事と激しくぶつかる場面もあります。感情的になってしまう湯川学の人間的な側面にも注目していただければ」と見どころを語った。

 新木さんについては「ガリレオを視聴していたという新木さん。世代を超えて新しい才能と出会えたことはとても刺激的でした」と話し、「2022年、最新のガリレオをぜひともお楽しみください」とコメントした。

いま、推されてます

写真を見る全 1枚

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事