検索

いま、推されてます

綾瀬はるか:「被爆体験者の証言に耳を傾けて」 今年も「NEWS23」特別企画で戦争体験者を取材

 女優の綾瀬はるかさんが出演する、ニュース番組「NEWS23」(TBS系、月~木曜午後11時、金曜11時半)の特別企画「綾瀬はるか『戦争』を聞く~ヒロシマからウクライナへ“祈り”~」が8月8日午後11時から放送される。綾瀬さんは、2005年の特別番組「ヒロシマ」をきっかけに、2010年以降、毎年「NEWS23」の特別企画で戦争体験者の声に耳を傾けてきた。今回は、6歳の時に広島で被爆し、80か国以上で自らの体験を語ってきた田中稔子(としこ)さんに話を聞く。

 田中さんはこれまで80カ国以上で被爆体験を語っており、10年前にはウクライナを訪問、平和の尊さや核廃絶を訴えてきた。しかし今年、田中さんが落胆する出来事が起きた。ロシアがウクライナに侵攻したのだ。綾瀬さんに対して田中さんは「昔と同じ戦争が目の前で繰り広げられていて普通の人が亡くなっている。非常に悲しくて悔しい」と語る。

 今回、田中さんはウクライナで出会った一人の女性にビデオメッセージを送った。彼女は1986年、チョルノービリ(チェルノブイリ)原発事故で被ばく。事故後は首都キーウ(キエフ)に避難を余儀なくされていたが、今回の戦争でキーウが攻撃された。果たして、田中さんのビデオメッセージは女性に届くのか。田中さんが、綾瀬さんと一緒にパソコンを開いたとき、そこで見たものとは……。

 ウクライナでの戦争を目の当たりにした今年、世界唯一の被爆国として何ができるのか、綾瀬さんと共に考える。

 綾瀬さんは「原爆を体験され、生き残ったものの使命との思いで、世界の各国で被爆体験を語ってこられた方がいます。被爆体験者の証言に耳を傾けてください。戦争とは、平和とは何か、被爆、戦争体験者のお話を聞いて私も想像を膨らませて学んでいきたいと思います」とコメントを寄せている。

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事