検索

いま、推されてます

菅生新樹:菅田将暉の弟 俳優デビューで注目 せりふなしでも「存在感のある俳優」目指す

 俳優の菅田将暉さんの弟で、6月に俳優として活動することを発表した菅生新樹(すごう・あらき)さんがこのほど、さいたまスーパーアリーナ(さいたま市中央区)で開催された“史上最大級”のファッションフェスタ「第35回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2022 AUTUMN/WINTER」(TGC)でファッションショーデビューを飾り、出演後に取材に応じた。「もう、ワクワクドキドキ、興奮して。いい緊張感がありました。すごく楽しめました」と笑顔を見せる菅生さんに俳優業を志したきっかけ、理想の俳優像などを聞いた。

 この日、菅生さんは、女優の中条あやみさん、新川優愛さんらが出演したファッションショーに出演。「光の演出がすごくて、音も大きくて、テンポも速かったので、気持ちも高ぶって……。緊張もあったんですけど、控室で何人かの出演者と少し話をしてリラックスできたので、本番前に衣装を着た時は、もうずっとワクワク、ワクワクしていました。舞台裏に入った時は、音楽が鳴り出した瞬間に『うおー、始まったー!』とちょっと声が出ちゃったぐらい」と直前の興奮を熱く語る。

 今回は「堂々と歩こう」という目標を立てていたといい、「達成できたかは分からないですが、こんなに大きな舞台に立たせてもらっているので、とりあえず楽しまなきゃ、と思って歩きました。本当にすごく楽しめました」とすがすがしい表情。「1本目を歩いて、戻って、2本目を歩いた時は、ちょっと周りを見られる余裕も生まれました」と振り返る。次回があれば出演したいかと聞くと、即答で「はい! ぜひ!!」と意欲を見せた。    10月7日から、スマートフォン向けニュースサービス「LINE NEWS」の動画コンテンツ「VISION」内のコンテンツレーベル「上下関係 W(ワールド)」で配信される縦型ミステリードラマ「トップギフト」に元格闘家役で出演する。

 俳優の道を進むことを決めたのは、アパレル業界でショップ店員としてアルバイトしていた大学3年のときで「もっと熱中したり、研究したりとか、挑戦したいと思った」と菅生さん。

 「子供の頃から、テレビや映画などエンタメのお芝居にすごく興味があったので『この世界ってどういうものなんだろう』と思い、自分でワークショップを調べて通ってみたりして、『すごく面白い! もっと知りたい!!』と感じました。台本の言葉について考えたり、演出にも『そうやったらこうなるんだ』という発見がたくさんあって、もっともっと本格的にやってみたくなったんです」と動機を語る。

 家族へは「本格的に俳優をしたい、という報告は(俳優デビューを発表する)直前でした」と明かし、「もともと、興味があるということは話していたので、たぶん両親は話をする時に、僕のテンションを感じて少しずつ気づいてくれていたと思います」と話す。

 同作が俳優デビュー作となり、「すごくうれしくて、ワクワクが強くなった」という半面、どのように自身が成長しつつ作品を良くできるか、深く考えるようになったという。「役を通して、どういうことをしたら成長もしつつ、作品も良くなるのかな……と、もう本当に毎日毎日、掘って掘って……役に考えていました。現場では監督としっかり話し合いもしました」と語る。

 一方で、念願の俳優デビューに、苦労を感じることはなかったと力強さも見せる。

 「苦労というより、やっと自分が『やりたい』と思ったことが始まったんだな、という思いの方が強かったので、苦労とは思わなかったです。むしろ、任せてもらえるからには、自分ができることをすべて出しきらないとな、という思いでした」と意欲的だ。

 今後はどのような俳優を目指していくのか。そう尋ねると「映っているだけのせりふがないシーンでも、自然体でいられて、かつちゃんと存在感がある俳優」と菅生さん。「せりふがなくても自分を表現できる、存在感がある俳優になりたいです」と力を込めた。

<プロフィル>

 すごう・あらき 1999年8月26日生まれ。大阪府出身。身長178センチ、体重65キロ。趣味・特技はアコースティックギター、ドラム、バスケットボール。CM「バーチャル高校野球 サラリーマン編」、LINE NEWS VISON「上下関係W」の「トップギフト」(10月7日から毎週金曜午後6時に配信、全10話)に出演。放送中の連続ドラマ「初恋の悪魔」(日本テレビ系、土曜午後10時)に9月10日の第8話から出演する。

ファッション 最新記事

アクセス上位記事