検索
横浜市内で行われた電気自動車の洗車サービス「CLEAN STAND」の発表会に出席した小雪さん
1 / 8

横浜市内で行われた電気自動車の洗車サービス「CLEAN STAND」の発表会に出席した小雪さん

小雪:子供たちの「生きる力」を育てたい サスティナブル生活への思い明かす

 女優の小雪さんが10月26日、横浜市内で行われた、電気自動車の洗車サービス「CLEAN STAND」の発表会に出席した。2011年に俳優の松山ケンイチさんと結婚し、3人の子供を持つ母親でもある小雪さんは、東京を離れて自然派生活を行うなど、日常的にサスティナブルを心がけた生活をしている。自然派生活を始めたきっかけを「長年、夫がしたかったというのもあります」とし、「子供たちの生きる力として、利便性や情報化の社会だけではなく、一から作物を育てたり自然を感じたり……そういった中で育んでいきたいなという思いもありました」と語った。

いま、推されてます

 電気自動車についての考えを聞かれると、「私自身、環境に負荷をかけずに生きていきたいと努力をしていますし、それを子供たちに教えることも推進しています。電気自動車はぜひ取り入れていきたい」とコメント。続けて「走るだけで電気がチャージできるような未来になったらいいな。電気自動車に乗ることで、さらに電気を供給したり生み出したりすることができるような近未来になったら、それを人にシェアすることもできるし、災害になっても共有したりできるのかなっていろいろなアイデアが生まれてきます」と未来へ期待を込めた。

 さらに「電気自動車は今、浸透しつつありますが、継続的に地球のためにも環境のためにも負荷をかけない生き方の一つの選択肢として、みなさんに普及できるよう私も頑張っていきたい」と意気込んだ。自らも“循環型の生き方”を意識していると話し「衣食住にまつわるものを地域でシェアできるような生活の仕方が、地域全体でできていけば、電気自動車も浸透してみんなで共有できるのではないかと思います」と考えを語った。

 「CLEAN STAND」は、日産自動車とNEXCO中日本の共同プロジェクト「GREEN PASS」の第2弾。電気自動車向けの洗車サービスで、洗車に石油溶剤や化学研磨成分などを一切含まない100%天然成分を使用した特殊液剤を使用し、水をほぼ使わず洗車でき、排水がないという。27日~11月9日に東名高速道路の足柄サービスエリア上り内で、11月17~30日に新東名高速道路の岡崎サービスエリア上り内で実施する。洗車時間にはドリンクが提供される。

いま、推されてます

写真を見る全 8枚

キレイニュース 最新記事

アクセス上位記事