検索
1月15・22日放送の「小雪と発酵おばあちゃん」に出演する小雪さん(左)と斎藤工さん=NHK提供
1 / 5

1月15・22日放送の「小雪と発酵おばあちゃん」に出演する小雪さん(左)と斎藤工さん=NHK提供

写真を見る全 5枚

小雪:仲良し斎藤工と“発酵食の宝庫”石川・能登を訪ねる 「小雪と発酵おばあちゃん」が2回シリーズで放送

 俳優の小雪さんが、日本各地の発酵食名人のおばあちゃんを訪ね、伝統の味を受け継ぐ番組「小雪と発酵おばあちゃん」(NHK Eテレ)。特別編として、1月15・22日午後10時半の2回シリーズで、仲良しの俳優・斎藤工さんと発酵食の宝庫である石川・能登を訪ね、ぬか漬け「こんか漬け」と発酵調味料「いしり」に出会う。

あなたにおすすめ

 斎藤さんは、俳優デビューする前から小雪さんと知り合いで、姉弟のように仲良しだという。小雪さんの影響ですっかり発酵食づくりにもはまっていて、一緒にみそを仕込む発酵仲間でもあると話す。

 能登半島地震から2年。出会ったのは、被害にあいながらも伝統食を守って奮闘するパワフルなおばあちゃんたち。その生き方に圧倒されながら、能登が誇る発酵食の作り方の極意を学ぶ。

 小雪さんは「今回は発酵食の宝庫“能登”を、俳優の斎藤工さんと訪ねました。約2年前に起きた大震災からまだまだ復興途上の中、伝統が途絶えそうになる発酵食を守っていこうとされている方々にお会いし、たくさんエネルギーをいただきました。そしてやはり美味しいものは人を繋ぐのだと改めて実感しました。ご覧いただく方にも能登の素晴らしさが伝わるとうれしいです」とアピール。

 斎藤さんは「発酵の楽園である日本各地にて、先人から受け継がれて来た発酵のバトンが途絶えてしまうかも知れない。そんな窮地をこの番組は優しく包み込み、未来に繋げる。そんな瞬間を能登にて、おばあちゃん達を通じ、沢山実感しました。小雪さんやこの番組自体が発酵しているのだと思います。そんな特別な番組に参加させて頂き光栄の極みでした」とコメントした。

あなたにおすすめ

写真を見る全 5枚

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事