検索
アートブック「Beyond」を発売する佐藤健さん (C)Mario Sorrenti c/o Art Partner
1 / 4

アートブック「Beyond」を発売する佐藤健さん (C)Mario Sorrenti c/o Art Partner

佐藤健:「一生に一度の挑戦」 2万円のアートブックきょう予約受け付けスタート 世界的写真家とコラボ

 俳優の佐藤健さんが、スーパーモデルのケイト・モスさんらを撮影した世界的フォトグラファーのマリオ・ソレンティさんとコラボして製作した初のアートブック「Beyond」の予約受け付けが11月14日、始まった。同書の撮影は、佐藤さんの「一生に一度の挑戦」として、仏パリを舞台に行われた。佐藤さんと、米ニューヨークを拠点とするソレンティさんが今年9月の2日間で早朝から深夜0時を回るまで、撮影したという。

いま、推されてます

 予約は佐藤さんが所属する芸能事務所のオンラインショップ「Co-LaVo Official Shop」で受け付けている。サイズはタテ348ミリ、ヨコ257ミリ。96ページ。2万円。12月13日午後11時59分までに予約した人の中から抽選で20人に、佐藤さんの直筆サインが入る。2023年5月末から順次発送予定。

 佐藤さんは撮影に臨むにあたり「ただ写真を撮ってもらうのではなく、ネットやインスタなどで一時的に消費されてしまうものとは全く違う写真を第一線で生み出し続けているマリオ・ソレンティとのコラボレーションとして、今後に残るアートとしての作品をこの機会に全力で生み出したい」という心境だったと回顧。

 「初日にマリオから一発目のシチュエーションでの写真を見せてもらった段階で、“この人にすべてを任せたい”と思えました。そこには今まで撮ってもらってきたどんな表現とも違うオーラのようなものが感じられて、本気でぶつかっていきたいなと。僕としては悔いが残らないほど出し切ったつもりだし、マリオの人間力とカメラの前ではどんどん内面や自分をさらけ出していきたくなる感覚もあって、実際にこれまでにはない自分が引き出された写真を残してもらったと感謝しています」と語っている。

 さらに「今回の『Beyond』は、過去の自分の写真集とは別のもので初めてアートとしての写真に挑んだ作品集であり、同時にマリオの作品集でもある。これまでの写真集や自分の作品はあまり目につく場所には置いていないんですが、今回のアートブックは家のリビングに置いておきたいものになる気がしています」とも話している。

いま、推されてます

写真を見る全 4枚

本・シネマ 最新記事

アクセス上位記事