あなたにおすすめ
マックスマーラ:波瑠、柔道・阿部兄妹、内田理央、のん、ローラがドレスアップ! 8年ぶり公の場になった3児の母・加藤あいも
女優の戸田恵梨香さんが1月15日、初のトークエッセー集「彼女」(ワニブックス、2022年12月20日発売)の発売を記念するオンライントークイベントに登場した。視聴者との距離が少しでも近く感じられる場にと、戸田さん自らが進行役も。冒頭、表紙になった後ろ姿の写真が撮れた際「この本の方向性が見えた!」と感じたことを語っている。
質問コーナーで、「20代のうちにやっておいたほうがいいことを教えてほしい」とのメッセージには、「私はこれがやりたいという思いがあまり出ない人だけど、ひとつだけ言えるのは、今やりたいと思ったことはやったほうがいい。映画もこれが観たいと思ったときに観た感想と、そうでもない時に観た感想ではまるで違ってきます。やりたいと思うことは今の自分にとって必要な心躍ることなのだから、諦めずにやってほしいです」とエールを送った。
そしてチャットに寄せられた「かなり本音に近いことを話して本となることに抵抗は感じませんでしたか?」という質問には、「本音じゃないと伝わらないでしょう? 多くの人に届けるためには本音じゃないと意味がないと思った」とコメントしている。
また、「みんなにとってこの本が救いになったらいいなと思うし、迷った時には同じように迷っている人がいると感じてもらえれば。ひとりじゃないって思ってほしいです。だから、何か不安になったらこの本と私を思い出してくれたらいいなと思います」とコメントを寄せている。
エッセーでは、2021年1月に戸田さんにインタビューを開始。戸田さんは、思いを馳せたいくつかの役柄や、心身ともに大きな変化が訪れた日などをありのままの言葉で語っている。四六判、ソフトカバー、216ページ。価格は1600円(税抜き)。