検索

いま、推されてます

大地真央:落ち込んだときは愛猫と笑顔で元気に 「友達を尊敬すること」で友情も長続き

 女優の大地真央さんが4月に上演される二ール・サイモンの傑作コメディー「おかしな2人」に出演する。3年前に初演され、好評だった舞台の再演で、性格が正反対の2人のヒロインをめぐる騒動を描く。今年芸能生活50周年を迎える大地さんに舞台の魅力や美しさの秘密、今年の抱負などを聞いた。(編集・取材・文/NAOMI YUMIYAMA)

 「私が演じるオリーブは、仕事は非常にできる人。なのに、家ではだらしない(笑い)。そのギャップが魅力です。私も仕事以外はあまり気にしないので、そこは少し似ているかも」

 1970年代のNYを舞台にした「おかしな2人」に登場するオリーブは、テレビ番組プロデューサーで「片付けられない女」。物で散らかる彼女のアパートにはたくさんの女友達が集まってゲームをしている。「女子会みたいで楽しい」と大地さんは語る。

 そんなオリーブの部屋に、離婚寸前で「潔癖症」のフローレンスが同居を始めることから物語が転がる。フローレンス役を演じるのは大地さんと同じ宝塚歌劇団出身で、舞台「エリザベート」などで知られる花總(はなふさ)まりさんだ。

 「花ちゃんはエリザベートのイメージが強く、お人形さんみたいに可愛い人ですけど、この作品では“やるときはやる”という感じではっちゃけています。年齢が離れているので宝塚では接点がなかったんですよね。でも、お互いに通じ合える部分があります」

 大ざっぱなオリーブと潔癖症のフローレンス。正反対の女性たちが衝突を繰り返しながらも友情を取り戻していく物語について大地さんは語る。

 「私にとって友情を長続きさせるコツは、まずその友達を尊敬することです。そのうえで、『私はこう思うけど』と、肉親のように意見を言う。ただ、年齢を重ねるとそれがなかなか難しいですよね。でもその気持ちがないと、友達の断捨離みたいなことが起きてしまう。

 この舞台の二人も、最初はお互いに絶対に合わないとケンカにもなるけど、心では認め合っているから、無意識のうちに相手のいいところに影響を受けている。その二人の掛け合いがとても人間的でおもしろくて笑えて、ちょっとホロっとして。カーテンコールではショーもありますし、爽やかな気分にしてくれる作品です」

 ◇今年の漢字一文字は「金」 健康維持は20年続けている冷水シャワー

 2023年は、芸能生活50周年を迎える大地さん。今年は人気を博した主演ドラマ「最高のオバハン 中島ハルコ」の初舞台化も控える。今年の抱負を漢字一文字で尋ねた。

 「うーん、金、でしょうか。結婚の場合、50周年を金婚式といいますので、仕事も同じにしました(笑い)。50周年というのは自分でもビックリです。決してあっという間ではなかったけれど、人にそう言われて初めてああそうなんだ、と気づく感じですね」

 年齢を重ね、多忙な日々でも変わらない美しさはいつも話題の的だ。

 「私の場合、大切なのはまず健康ですね。とくに舞台の仕事は身を削ってやっていますし、毎日お客様が違うので一日も気が抜けない。だから一番は健康で、美しさはその後についてくる気がしています。

 健康維持のためにずっとやっていることの一つは、お風呂の中でストレッチをして、最後に水のシャワーを浴びること。脱衣場を暖かくしておいて、つま先から頭までミラブルプラスというシャワーヘッドでかけます。顔だけは少し水圧を弱くして。サウナでいう“整える”みたいな感じかな。体中がポカポカして気持ちいい。真冬でもやりますし、20年以上続けています」

 落ち込んだり、自信を失ったりしたときの解消法は、「猫」と「笑顔になる」ことだと語る。

 「いま4匹いるんですけど、それぞれの子が、性格が全然違っておもしろさも可愛さも違う。家で夫婦一緒に癒やされています。それに猫を見ていると笑顔でいる自分がいるんです。

 笑顔って大切ですよね。免疫をあげるって言うじゃないですか(笑い)。私は普段、鏡を見たとき自分が落ち込んだ顔をしていたら、無理にでも作り笑顔をするんです。そうすることで脳がだまされて楽しい気分になれるといいますから(笑い)」

 17歳で宝塚歌劇団に入団してから約50年。66歳になった現在も華やかでポジティブオーラに輝く大地さんに、女優を続けてこられた原動力を尋ねた。

 「好きなんでしょうね。チャレンジすることが。ただ、役者は自分がチャレンジしたいといっても、人に求められるからこそできる仕事です。これからも感謝の気持ちを忘れず、品性を大切にやっていきたいですね」

 <プロフィル>

 だいち・まお 兵庫県出身。宝塚歌劇団でトップスターとして人気を博す。退団後は舞台で多くのヒロインを演じ、「マイ・フェア・レディ」では20年間、主人公のイライザ役を務めた。文化庁芸術祭賞大賞ほか、受賞歴多数。そのほかドラマ、映画、CM、雑誌など幅広いジャンルで活躍している。

 *……「おかしな2人」▽作:ニール・サイモン▽出演:大地真央、花總まりほか▽上演:シアタークリエ(東京都千代田区)で4月8~26日。全国ツアーの予定あり

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事