ドラマ「おコメの女-国税局資料調査課・雑国室-」の撮影現場で祝福された大地真央さん(C)テレビ朝日
俳優の大地真央さんが、2月5日に70歳の誕生日を迎え、出演中のテレビ朝日系ドラマ「おコメの女-国税局資料調査課・雑国室-」(木曜午後9時)の撮影現場でバースデーセレモニーが行われた。
主演の松嶋菜々子さんをはじめ、メインキャストの佐野勇斗さん、長濱ねるさん、高橋克実さん、千葉雄大さんがサプライズで祝福。撮影の合間、帽子やカチューシャを身につけてスタンバイしていた松嶋さんら5人が「Happy birthday to you~」と歌いながら登場。驚く大地さんに、松嶋さんが「お誕生日おめでとうございます!」と祝福の言葉を贈り、大きな花束を渡した。
大地さんが劇中で演じる“ガサ入れの魔女”飯島作久子をあしらった特製ケーキも届けられ、それを見た大地さんは「これ、すごいですね!」と驚いていた。「大好きなキャストの皆さんといつも温かく支えてくださっているスタッフの方々にお祝いしていただいて本当に幸せです」と感激した様子で、「本当にいい古希になります。“コキッ”とならないように骨折に気をつけます(笑)」とユーモアたっぷりに語った。
ドラマは、税務調査で高い情報収集力と調査スキルを誇る東京国税局・資料調査課(通称コメ)に新設されたドラマオリジナル部署「複雑国税事案処理室(通称ザッコク)」を舞台にした社会派エンターテインメント。松嶋さん演じる敏腕国税調査官・米田正子を中心とした個性派ぞろいのメンバーが、悪質脱税者を成敗していく。