検索
書籍「アラ還十和子」を発売し取材に応じた君島十和子さん
1 / 4

書籍「アラ還十和子」を発売し取材に応じた君島十和子さん

私が30歳のころ:君島十和子さん 年齢を重ねることが怖かった 57歳だからこそ「さらけ出すことは怖くない」

 第一線で活躍する著名人の「30歳のころ」から、生きるヒントを探します。今回は実業家・美容家の君島十和子さん。当時の思い出や、30歳をより輝かせるためのアドバイス、4月に発売した書籍「アラ還十和子」(講談社)などについて聞きました。(全3回の1回目、編集・取材・文/NAOMI YUMIYAMA)

いま、推されてます

 ◇「あの頃、こんな一言があれば…」 そんな思いが詰まった書籍を出版

 君島さんが、7年ぶりとなる書籍「アラ還十和子」を出版した。私生活では2人の子供の母親で5月に57歳を迎える君島さんが、自身の美を支えるポリシーや働く母親へのアドバイス、多忙な仕事の管理法や更年期の乗り越え方などを語ったライフスタイル本だ。

 「“アラ還”の今、出版できたことが良かったなと思います。60歳になっていたら、もっと達観してシンプルな文章になっていた気がするんです。でも57歳の私は子育てが終わったばかり。すべての問題がまだ自分の中に生々しくあって、マラソンならちょうどゴールを切って振り返った瞬間が今なので、かなり温度高めに語ることができました」

 もともと女性誌で連載していた30~40代の共働きの女性にむけたメッセージをまとめた本。だが、君島さんは年齢を重ねることに不安をもつ、さまざまな世代の女性に読んでほしいと力を込める。

 「たとえば30代後半の頃、私は人生で最も、年を重ねることにおびえていました。『40歳になったらおばさんだ』って思っていたので、37歳ぐらいからのカウントダウンがすごく怖かったんです。当時は人から『何歳ですか』って聞かれると、『まだ36歳と◯カ月です!』と答えたりして(笑い)。30代でそんなですから、40代後半には50代になることがどれほど恐ろしいのかと不安でしたね。

 そんな自分の体験から、この本には“あの頃こんな一言があれば、こんなに遠回りをしたり、こんなに七転八倒したり、こんなに遠回りしないで済んだのに”、という思いが込められています。年を重ねることが不安な30~40代の方、迫り来る更年期に戦々恐々とされているアラ還の方など、多くの世代の方に手に取っていただければ」

 ◇今は“すっぴん”も平気。今後も挑戦を続けて新たな自分と出会いたい

 おだやかにそう語る君島さんは、陶器のようにシミ一つない美しい肌と、スラリとしたスタイルを持つ驚異のエイジレスビューティー。

 セレブなカリスマ経営者のイメージもあるが、同書ではこれまでの失敗や反省も明かし、本音のアドバイスで読者に迫る。57歳の今だから語れる仕事と子育ての両立方法やママ友との付き合い方、推し活のススメなど、メッセージはどれもポジティブで元気がもらえる。

 君島さん自身も、ここ数年のコロナの日々で内面が変わり、より自然体でいられるようになったとほほ笑む。

 「実は7年前に出版した本(「十和子道」)を今改めて読むと、こんなこと書いたら笑われるのではないかとか、誤解されるのではないかとか思って少しだけカッコつけている部分がありました。でも、今回の本には隠す部分が何もなくて。コロナ禍で自分の内面が変わったこともありますし、自分をさらけ出すことが怖くなくなったんです。この本でも毎回毎回、章が進むごとに、頭の中が空っぽになるほど私の持てるすべてを投じることができました」

 最近はテレビにも出演し、インスタライブではすっぴんも披露。TikTokも始めるなど進化を続ける君島さん。“アラ還”の次の60代に向かう抱負とは。

 「常にチャレンジですね。こうなりたい漠然とした感じはあるんですけど、そこを決めてしまうと、ゴールが決まってしまう感じがするんです。私にできることがあるならどんどんチャレンジして、まだ見ぬ自分の感情に出会いたいなと思います。そういう意味では立ち止まりたくないですね」

<プロフィル>

 きみじま・とわこ 1966年5月30日、東京生まれ。高校在学中に「JAL沖縄キャンペーンガール」に選ばれ、芸能界デビュー。1986年、女性誌「JJ」(光文社)のカバーガールを務め、同誌で専属モデルに。のちに舞台、テレビなどを中心に女優として活躍。結婚を機に芸能界を引退。2005年、二十数年に及ぶ美容体験をもとに、化粧品ブランド「FTC(フェリーチェトワココスメ)」を設立した。現在はテレビや雑誌などで活躍しながら、自身のSNSで飾らない等身大の素顔を見せている。

*……「アラ還十和子」では、君島さんの美を支えるポリシー、“おうちごはん”のレシピや愛用の掃除グッズなどを公開。仕事や家族、友達への思い、生き方などを素直な言葉でつづった。年齢を重ねてもなお輝き続ける理由をひもとく。A5判、144ページ。1760円。

いま、推されてます

写真を見る全 4枚

キレイニュース 最新記事

アクセス上位記事