検索
初の着物イベント「マトウヒツジ」を開催する吉田羊さん
1 / 3

初の着物イベント「マトウヒツジ」を開催する吉田羊さん

吉田羊:アンティーク着物は「自分らしく楽しめばいい」 初の着物イベント「マトウヒツジ」開催へ ショーやトークも

 アンティーク着物を愛する俳優の吉田羊さんが9月30日と10月1日の2日間、東京・代官山の「CARATO71」で初の着物イベント「マトウヒツジ」を開催する。吉田さんはアンティーク着物の魅力を「自分らしくファッションを楽しめばいいんだよと教えてくれるよう」と語っている。

いま、推されてます

 吉田さんは、着物には面倒くさいイメージがあり「かつての自分もそう思っていた」と言う。ところがアンティーク着物に出会ってその印象は一転した。

 「新しいも古いも、和洋折衷も寛容に受け入れるアンティークは、ルールやしきたりなどの『ねばならない』をひょいと飛び越え、発想や好きをどんどん後押しして、自分らしくファッションを楽しめばいいんだよと教えてくれるようでした」と振り返った。

 そして「着物が、時代や着る者によって変化してきたとすれば、令和に住む私たちが楽しむスタイルが、着物の『いま』なのだと思います。どうか、感性のまま、自由に、着物を楽しんでいただきたい」とイベント開催への思いを語った。

 イベントは、ファッションショー、トークショー、着物や浴衣のマルシェを実施。オリジナルグッズも販売する。モデルとして参加できる企画もある。イベントの詳細や、参加企画の応募方法などはホームページ、または公式SNSで順次、発表する。

いま、推されてます

写真を見る全 3枚

ファッション 最新記事

アクセス上位記事