検索
トーク番組「徹子の部屋」に出演する武田鉄矢さん=テレビ朝日提供
1 / 3

トーク番組「徹子の部屋」に出演する武田鉄矢さん=テレビ朝日提供

武田鉄矢:結婚50年の妻と精神的に「第2の結婚」をしたと明かす 先生より「生徒になりたかった」気持ちも 「徹子の部屋」出演

 俳優の武田鉄矢さんが、7月26日に放送される黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系、月~金曜午後1時)に出演する。今年、結婚50年という武田さん。最近、妻とは精神的に「第2の結婚」をしたと語る。しかし洗濯物をめぐって妻とある騒動になったといい、経緯を明かす。

いま、推されてます

 武田さんは、ドラマ「3年B組金八先生」シリーズの“金八先生”役で知られるが、「本当は自分は生徒になりたかったんだ」と気づいたという。一念発起し合気道を始め、生徒として80代の先生に教えを受けていると話す。実はその合気道場は武田さんが師と慕う高倉健さんが訪れていたところで、あまりの偶然に驚いたと明かす。

 高倉さんとは映画「幸福の黄色いハンカチ」で共演した仲で、高倉さんと武田さんの妻の感動的なエピソードを涙ながらに語る。また当時、演技未経験だった武田さんを役者として見いだしたのが山田洋次監督。いまだに「あの時、なぜ自分を指名してくれたか分からない」という武田さんに、山田監督から手紙が届く。

いま、推されてます

写真を見る全 3枚

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事