検索
8月25日放送の「ファミリーヒストリー」に出演する伊藤蘭さん=NHK提供
1 / 1

8月25日放送の「ファミリーヒストリー」に出演する伊藤蘭さん=NHK提供

伊藤蘭:先祖譲りの挑戦心と強さが明らかに 親子3代が通った激動の人生をひもとく 「ファミリーヒストリー」出演

 俳優の伊藤蘭さんが、8月25日に放送されるドキュメンタリー番組「ファミリーヒストリー」(NHK総合、午後10時)に出演する。番組は「伊藤蘭〜“蘭の花”親子3代の秘話〜」と題して放送。かつて女性3人組アイドルグループ「キャンディーズ」のリーダー役として大人気になり、突然の解散後は俳優として活躍するなど挑戦を続けてきた。実は先祖たちもそれ以上に激動の人生を送っていたことが明らかになる。

 曽祖父は早くに父を亡くし貧しい生活を強いられた。しかし努力を重ね、キャリア官僚になったという。当時の内務省から広島市長にも任命され、退任後は旧満州の事業で大成功していた。

 母方の祖父は新潟から函館に移住し、テーラーを開業。デパートから次々と注文が舞い込む繁盛ぶりだったという。函館大火で店を失うが、すぐに再建。父は理系で戦時下、最先端技術の研究をしていたが、召集された後の悲壮な体験で人生が一変したと明らかになる。

写真を見る全 1枚

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事