トーク番組「徹子の部屋」に出演する由紀さおりさん=テレビ朝日提供
歌手の由紀さおりさんが、11月17日に放送される黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系、月~金曜午後1時)に出演する。姉の安田祥子さんと童謡コンサートを始めて37年。これとは別に、全国の保育園・幼稚園などで園児らに生の歌声を伝える活動を続けていると明かす。今年喜寿(77歳)を迎えたとは思えない、由紀さんの精力的な活動の数々が紹介される。
由紀さんは、姉と一緒に37年にもわたって童謡コンサートを開いてきた。さらに、童謡コンサートとは別に、全国の保育園・幼稚園などに行って、生の歌声を伝える活動もしている。由紀さんにはこの活動を通して子どもたちに伝えたい思いがあった。その思いを聞いた黒柳さんは感心する。
由紀さんは数年前に三味線を始めた。今も夢中で稽古(けいこ)しており、難しい“弾き唄い”に挑戦中だと話す。由紀さんが師事しているのは、「徹子の部屋」にも出演したことのある三味線界の第一人者・本條秀太郎さん。今回、本條さんがスタジオに駆け付け、由紀さんと一緒に演奏する。
今回、由紀さんが着ている着物は、亡き俳優・池内淳子さんから譲り受けたもの。ドラマでの共演をきっかけに親交を深めたという。大好きな女優だったと回顧する。
ほかにも、由紀さんの41年前の貴重映像が紹介され、今後の意外な(?)夢も明かす。