検索
「松本清張 二夜連続ドラマプレミアム 第二夜『ガラスの城』」のワンシーン=テレビ朝日提供
1 / 7

「松本清張 二夜連続ドラマプレミアム 第二夜『ガラスの城』」のワンシーン=テレビ朝日提供

波瑠:地味な一般社員役で主演 バリキャリ課長に木村佳乃 欲望渦巻く商社内殺人事件を追う「松本清張 二夜連続ドラマプレミアム『ガラスの城』」こんや放送

 俳優の波瑠さんが主演するスペシャルドラマ「松本清張 二夜連続ドラマプレミアム 第二夜『ガラスの城』」(テレビ朝日系)が1月4日午後9時から放送される。

いま、推されてます

 松本清張の1976年に刊行された同名小説を実写化。欲望渦巻く大手商社で発生した社内殺人事件の謎を、波瑠さん演じるミステリアスな空気をまとう地味な一般職の的場郁子と木村佳乃さん演じる出世頭のバリキャリ課長、三上田鶴子が追う。

 蓮佛美沙子さん、川島海荷さん、野呂佳代さん、仁村紗和さん、丸山智己さん、塚本高史さん、武田真治さん、満島真之介さん、高嶋政伸さんらも出演。脚本は波瑠さんがヒロインを演じた2015年後期のNHK連続テレビ小説「あさが来た」などで知られる大森美香さんが担当する。

 大手商社「實友商事」でエリートたちが集まる次世代エネルギー部に久々に社員旅行の計画が持ち上がる。伊豆・修禅寺で1泊旅行となり、社内の付き合いが皆無に等しい的場や課長の三上も渋々参加する。

 宴会後、散歩に出かけた三上は、薄暗い竹やぶ道でエリート部長の杉岡久一郎(丸山さん)と旅館の浴衣を着た誰かが親密に寄り添っているのを目撃。偶然つかんだ不倫疑惑に思わず胸躍る三上は、相手の正体をひそかに詮索し始める。

 その直後、急用で先に帰京したはずの杉岡がそのまま行方をくらまし、修禅寺近くの工事現場で遺体となって発見される。社の名誉を重んじる次長の野村俊一(武田さん)は口外禁止を言い渡すが、三上は杉岡の死の真相を探る独自調査を始め、非公開のSNSで推理を始める。

 遺体発見現場を訪れた三上は、的場も入れ違いでやって来て土を持ち帰ったことを知る。推理小説が好きな的場も事件に興味を持ち、独自調査していた。的場は杉岡宅にも“突撃”する。また、出世したい一心で杉岡に取り入っていたもう一人の次長、富崎弥大(塚本さん)の妻が急死。時を同じくして、三上の身にもぞっとするような事が起こる。

 謎多き殺人事件を捜査する静岡県警の刑事・倉田文則(高嶋さん)は、後輩刑事・佐原壮馬(満島さん)に的場をマークするよう指示。佐原は的場が犯人では、と怪しみながら彼女の独自調査に同行する……。

いま、推されてます

写真を見る全 7枚

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事