検索
NHKの特別番組「ハルカカナタ ハワイ編」に出演する綾瀬はるかさん(C)NHK
1 / 4

NHKの特別番組「ハルカカナタ ハワイ編」に出演する綾瀬はるかさん(C)NHK

綾瀬はるか:ハワイ島で伝統の手仕事やスイーツづくりに挑戦 アロハの心に触れる 「ハルカカナタ」13日放送 あす「あさイチ」にゲスト出演

 俳優の綾瀬はるかさんが出演するNHKの特別番組「ハルカカナタ ハワイ編」が、1月13日午後10時からNHK BSで放送される。綾瀬さんが世界を旅して、その土地の暮らしから幸せのヒントを探る番組。2回目の今回はハワイ島を訪れた。

 綾瀬さんは番組で、ハワイ諸島の中でも最大で、キラウエア火山やすばる望遠鏡があるハワイ島を訪ね、自然と調和した伝統の手仕事や日本とハワイの食文化が合わさったスイーツづくりなどを行い、アロハの心に触れていく。

 綾瀬さんは「温かく海があって空気がいいので過ごしやすく、細胞がゆるむ感じがしました。ラウハラ(ハラという植物の葉で編んだハワイの伝統工芸品)を編んでいるときもベンチに座って風を受けているときも気持ち良かったです」と振り返り、「皆さん共通して家族や自分の居場所ということを非常に大事にされていて、生活に『愛』をもって日々暮らしている」と気づきを語る。

 そして、「番組でハワイの景色を見るだけでも日本と違って癒やされると思います。あとは、みんなが相手を受け入れあって、尊重しあって、相手を気遣って、愛を持って接していくというハワイの人の暮らしや考えは平和の基本で私もお手本にしたいと思っているので、視聴者の皆さんにもこの番組からそうした部分も含めてハワイを深く知ってほしいです」とメッセージを送る。

 綾瀬さんは、1月10日放送の朝の情報番組「あさイチ」(NHK総合、月~金曜午前8時15分)にゲストとして生出演、「綾瀬はるかさんが行く!幸せハワイ旅」として、現地での映像を交えながらハワイロケの思い出などを語る。

写真を見る全 4枚

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事