検索
マーシュ彩さん(左)とキユイちゃん
1 / 2

マーシュ彩さん(左)とキユイちゃん

うちの子とわたし:マーシュ彩 「ZIP!」お天気キャスターが愛猫キユイを初公開 昨年春に迎え「いい距離感の同居人」ととろける笑顔

 著名人と“家族”を紹介する企画「うちの子とわたし」。初回は、生放送の情報番組「ZIP!」の第8代お天気キャスターとしても知られるモデルで俳優のマーシュ彩さん。昨年の春、一人暮らしをする家に迎えたばかりという愛猫・キユイちゃん(マンチカン・1歳未満)を初公開。「いい距離感で一緒にいてくれる同居人のよう」「この子のために頑張りたい」ととろけるような笑顔で語るキユイちゃんとのなれそめや、暮らしについて聞いた。

いま、推されてます

 --キユイちゃんとのなれそめや名前の由来を教えてください

 実家で子供の頃からマロとラテという男の子の猫たちと暮らしていたこともあり、「この子だ!」というような“運命の出会い”があれば、私も猫といっしょに生活したいと思っていました。

 キユイは触った瞬間にゴロゴロなついてくれて、ひと目ぼれのような感じ。キユイも、私をいいなと思ってくれている感覚がありましたね。今となっては猫をかぶっていた可能性もありますけど……(笑い)。でも、それも含めて可愛いです!

 名前は、私が好きなアニメ「メイドインアビス」のキャラクターからつけました。好きなキャラはたくさんいるんですが、キユイは可愛くて育てたいという感覚になるキャラ。自分がもし猫を飼ったらキユイにしようと前から温めていた名前です。

 ーーキユイちゃんはどんな子ですか

 実家のマロとラテは甘えん坊だったんです。キユイは女の子だからか、とても“猫っぽい”というか、自立していますね。

 自分の好きな場所が強くあって、私が行くところについてくるけれど一定の距離をとっているタイプ。私がくつろいでいると近くに来てくれたり、洗面台に行くとドアの外で待っていてくれたり。ベッドで寝ようとするとベッドの近くで寝るけれど、一緒には寝てくれない……。甘えてくるのではなく、キユイのタイミングで行動しています。

 だから、いい距離感で一緒にいてくれる同居人のよう。いっしょに暮らして慣れてきたというか、よりいい関係性になってきたように思います。

 私が家に帰ると数分間、ゴロゴロとかなり距離を縮めてくれる時間があって、そのちょっと来てくれるところがたまらないところかもしれません。

 --いちばん可愛いところはどんなところですか

 ある日突然、技を習得したんです! (立って前脚を動かす)おねだりポーズをやるんですよ。教えたわけではないんですが、毎日やってくるのでメロメロです。

 構ってほしいのかなというときにもやりますが、窓に映る自分の姿を見てやったり、植物に向かってもやったりしています。まだまだ新しい可愛い顔を発見する日々です。

 ーーキユイちゃんに伝えたいことはありますか

 一緒に寝たいな……(笑い)

 冬だし、ちょっと寒いからベッドに入ってきてほしい。布団を開けると入ってくることはあるんですが、あまり好きじゃないのか、すぐ出ちゃいます。暑がりなのかもしれないですね。

 できれば朝まで一緒にいたいですね~! 朝は起こしに来てくれるんですけど、寝るのは別々みたいです(笑い)

 ーー昨年はどんな年でしたか。今年はどんな年にしたいですか

 2023年は、キユイとの暮らしが始まったこともあり、あっという間の1年でした。「ZIP!」も女優業もモデル業も、プライベートもやりたいことを幅広くできているのでうれしいですし、ありがたいですね。

 今年は仕事を頑張って、もっと働きたいです! キユイという家族が増えて、この子のために頑張りたいと、大きなモチベーションになっています。

 キユイの食事やおやつもこだわって選びたいですし、昨年はいつも清潔な状態でいられるように、猫が“トイレをする”とキレイにしてくれる自動清掃トイレを買いました。今年もキャットタワーとか、いろんなものを買ってあげたいですね。夢が膨らみます!

 <プロフィル>

 まーしゅ・あや。2000年9月29日生まれ。アメリカ出身。アメリカ人の父と日本人の母をもつ。2015~21年にティーン向けメディア「Seventeen(セブンティーン)」(集英社)の専属モデルを務め、2022年4月から「ZIP!」(日本テレビ、月~金曜午前5時50分)のお天気キャスターを務めている。ほかにドラマ、映画、バラエティーと幅広く活躍している。

いま、推されてます

写真を見る全 2枚

キレイニュース 最新記事

アクセス上位記事