検索
BSテレ東の4月クール編成説明会に出席した鈴木保奈美さん
1 / 7

BSテレ東の4月クール編成説明会に出席した鈴木保奈美さん

鈴木保奈美:本を買う決め手は「最初の3行」 読書場所で好きなのは風呂と乗り物

 俳優の鈴木保奈美さんがMCを務める、BSテレビ東京の新番組「あの本、読みました?」が4月4日にスタートすることが3月5日、明らかになった。同日、東京都内で行われたBSテレ東の4月クール編成説明会に、鈴木さんが登場。本を購入するときのポイントを聞かれ、「最初の3行」と回答した。

いま、推されてます

 鈴木さんは、自身のこだわりを「雑誌や新聞の書評を見てまず興味を持ち、実際に本屋さんに行って1ページ目の最初の3行を読んで、その本は好きそうだな、読めそうだなと思うと買って帰ることが多いです」と語った。

 最近ではネットショッピングでも本を買えるが、鈴木さんは「私は実物を見ないと納得しないたち。本の実感というのでしょうか。まだあまりデジタルが得意じゃないというのもあります(笑い)」と“書店派”であることを明かした。

 書店で表紙の装丁を見て購入を決める“ジャケ買い”をするかという質問には、「表紙が気に入って買うこともよくあります」と応じるも、「表紙で気に入ったら、開けてみて3行読んで、好みに合うなと思ったら連れて帰ります」とマイルールを徹底していると話した。

 また、「連続ドラマや映画など大きなお仕事が終わると、ご褒美に本屋に行くことを楽しみにしている。ときどき何冊かまとめて読むのが趣味」といい、お気に入りの読書シチュエーションについて、「お風呂で読むか、乗り物で読むのが好き。仕事で飛行機に乗るとか新幹線に乗るチャンスがあると『本が読める!』となってうれしい」と笑顔で話した。

 「あの本、読みました?」は、4月4日からBSテレ東で毎週木曜午後10時放送。

いま、推されてます

写真を見る全 7枚

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事