検索
トーク番組「徹子の部屋」に出演する服部百音さん(左)と井上道義さん=テレビ朝日提供
1 / 3

トーク番組「徹子の部屋」に出演する服部百音さん(左)と井上道義さん=テレビ朝日提供

服部百音:24歳、服部良一のひ孫でバイオリニスト まひ性腸閉塞で点滴しながら演奏会 1カ月活動休止で人生観に変化 「徹子の部屋」

 24歳のバイオリニスト、服部百音さんと77歳の指揮者、井上道義さんが、4月17日午後1時放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演する。服部さんは作曲家、服部良一さんのひ孫で、服部克久さんの孫。昨年まひ性の腸閉塞になり、点滴をしながら演奏会を続けていたが、井上さんら周囲の説得を受けて1カ月休んだという。演奏しない日常を初めて経験し、人生観にも変化が起きたと振り返る。

 井上さんは、戦争に翻弄された両親の人生をオペラにして昨年上演したと語る。自分のやりたいことができたほか、病気の後遺症で声に障害が出るようになり、指揮ができないということで、今年いっぱいで指揮者の引退を決意したと明かす。

 2人は53歳の年の差があるが、ロシアの作曲家ショスタコーヴィチを愛する者同士ということで親交が深まったという。

写真を見る全 3枚

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事