あなたにおすすめ
有村架純:土屋太鳳、井川遥、冨永愛、山田涼介がドレスアップ 上野樹里・和田唱夫妻、吉岡里帆、中村アンも 人気俳優が続々 「ティファニー 銀座」OPイベント
90歳を迎え、今年で芸能生活75年目となる俳優の草笛光子さんが5月28日、単行本「きれいに生きましょうね 90歳のお茶飲み話」(文藝春秋)を発売した。
タイトルの「きれいに生きましょうね」という言葉について、草笛さんは「若く見せようとか外見を飾ろうという『きれい』ではありません。嘘をついたり他人を押しのけたりせず、毅然(きぜん)としていましょうという思いを込めた、母と私の合い言葉でした。そんな心の在り方を目指したい。私もみなさんも一緒に、ね」と呼びかけている。
同書は週刊文春での連載をまとめた。草笛さんが出演した舞台や映画、往年のスターや映画監督との思い出を振り返るほか、日頃の生活や食事、健康法、服装やオシャレ、老いてゆく日々に思うこと、感じることについてつづった。四六判、272ページ。1870円。
草笛さんは「連載が始まって3年あまり。こうして、生きているうちに本にできてよかったと安堵(あんど)しています」とコメントしている。