映画「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」初日舞台あいさつに登場した天海祐希さん
俳優の天海祐希さんが12月13日、東京都内で行われた映画「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」(中田秀夫監督)の初日舞台あいさつに出席。映画の内容にちなんで「最近不思議だった出来事」を聞かれた天海さんは、舞台上でせりふをど忘れしてしまうことを明かした。
天海さんは「あんなに練習したはずなのにどうして忘れるんだろうって。何回もやってたはずなのに、『あれ?』って、落とし穴がある」と説明。司会者から「それは舞台上で?」と聞かれると、「舞台上でも。こう言わなきゃいけないっていうのは大体頭にあるので、似たようなことを言ったりする。脳の不思議」とコメントした。
共演の上白石萌音さんが「天海さんでも(せりふが飛ぶことは)おありなんですね」と驚くと、天海さんは「私だからあるんじゃないですか? あなたたち、年上がってみなさい、本当に」と返し、会場を笑わせていた。
舞台あいさつには、天海さん、上白石さんのほか、人気グループ「なにわ男子」の大橋和也さん、伊原六花さん、中田秀夫監督も登壇した。
映画は、アニメ化もされている廣嶋玲子さん作、jyajyaさん絵の人気児童小説シリーズ「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」(偕成社)が原作。老若男女、幸運な人だけがたどり着ける、不思議な駄菓子屋・銭天堂を舞台に、願いがかなう“ふしぎ駄菓子”を買った人々の顛末が描かれる。