美容誌「MAQUIA」2月号の表紙ビジュアル
<後編>ティントバーム、ソフトマットなリップに注目 マルチタスクなUVケアも
メークやスキンケアもアップデートしたい新年。月刊美容誌「MAQUIA(マキア)」の伊藤かおり編集長によると、2025年の注目のキーワードは「肌管理」と「盛り」。今年注目しておきたいビューティートピックスを、伊藤編集長に聞いた。(前後編の前編)
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◇自分の肌の伸びしろを知り“肌管理” メークはナチュラルに見えて実は“盛って”いる
伊藤編集長は「スキンケアに関して言うと、“肌管理”が一般的な言葉になりつつある」という。
「最初は韓国の人が主に美容医療の力を借りて『自分の肌を管理する』というところから話題になったと思います。韓国のインフルエンサーのような、毛穴レスで透明感があって、きれいな肌になりたいという願望はありつつ、特に美容好きの人たちの間で“自分の肌を管理すること”が定着し、今年はさらにその意識が強まっていくと考えられます」
同誌でも2月発売の4月号で肌管理の特集を予定しているという。
「“管理する”という言葉が負担に感じてしまうのは違うなと私自身は思っています。人と比べて自分はここにコンプレックスがあるからどうにかしたいというネガティブなものではなくて、あくまでポジティブに、自分の肌の伸びしろを知り、コスメでいかようにも伸ばしていく、そういう楽しさを誌面で紹介したいんです」
メークのキーワードは「盛り」。「アラサーやアラフォーの大人も、自分なりの“盛り”メークがトレンドになっていきそう」と伊藤編集長は話す。
「コロナ禍では、マスクもしているし、あまりメークしなくても……ということもあり、ナチュラルメークの傾向が強まりました。行動制限がなくなった今、『肌がきれいだね』と言われたい美容好きの人たちは、きちんと手をかけて何層にも重ねてベースを作ったり、自分なりに下地を変えてトーンアップを狙ったり、パッと見ではわからないけれども実は“盛って”います。派手な色を使っているとか、濃くラインを引いているということではなく、ナチュラルな仕上がりでも、手をかけた分、印象はやっぱり強くなります」
◇韓国コスメは引き続き人気 キーチェーンやガチャガチャ
プラダやグッチなど、ハイブランドのコスメラインは百貨店のカウンターも増えつつあり、引き続き人気。昨年リップ1本でデビューしたセリーヌのビューティーラインも今後ラインアップが増えていく。
「韓国のコスメも引き続き人気。東京・新大久保に路面店ができた『fwee(フィー)』など、キーチェーンにしてバッグに付けて持ち運べるミニコスメは、はやりそうです」
カプセルに入った「コスメガチャ」もラインアップが増えている。実際にコスメとして使用できるものもあるという。
◇セレクト眼が読者に近い本田翼に注目
「次くる美容」大特集が掲載される1月22日発売の同誌3月号通常版の表紙を飾るのが本田翼さん。美容好きとして、自身のコスメブランドも立ち上げている。
「本田さんは美容、特にスキンケアがとにかく好きな方。韓国コスメも好きで、健康・美容アイテムを扱う『オリーブヤング』の現地の店で1日中いろんなアイテムを試し続けるのが常なのだそう。しかも、セレクト眼が読者の皆さんに近く、“高いもの=いい”ではなくて、できるだけコスパがいいものを好んだり、例えばクリームを選ぶときもテクスチャーや肌に塗ったときの感触でかなりこだわって見極めていたり。本田さんの美容熱の高さはこれからも目が離せません」
また、12月に発表した同誌の「フェイス・オブ・ザ・イヤー2024(昨年一番の美容の顔)」には、人気グループ「KAT-TUN(カトゥーン)」の亀梨和也さん、「なにわ男子」の大西流星さんが選出された。
「2人を表紙に起用した2月号特別版(昨年12月発売)は話題になりました。亀梨さんは15年近く連載をしてもらっているんですが、もともと美容好きで、最近はご自身のYouTubeチャンネルで美容ネタを発信しています。年を重ねるごとにどんどん美しさも増して、美容男子としてもますます注目すべき存在です」
<プロフィル>
いとう・かおり 1994年、集英社に入社。「non-no」「MORE」編集部を経て、2008年から「MAQUIA」編集部へ。2013年に副編集長、2019年に編集長に就任。
*MAQUIA……2024年に創刊20周年を迎えた美容誌(集英社刊)。美容の力を借りて、毎日をポジティブに楽しむすべての人たちを応援すべく、「明日の私をMAKEしよう」を新たなタグラインに設定。2月号(発売中)は通常版は齋藤飛鳥さん、特別版は「KAT-TUN」の亀梨和也さんと「なにわ男子」の大西流星さんが表紙を飾っている
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