検索
トーク番組「徹子の部屋」に出演する田川啓二さん=テレビ朝日提供
1 / 3

トーク番組「徹子の部屋」に出演する田川啓二さん=テレビ朝日提供

写真を見る全 3枚

田川啓二:ビーズ刺しゅうの第一人で徹子さんの友人 衣装の相談から管理まで依頼 NY留学時代の思い出の振り袖も見つかる 「徹子の部屋」で

 ビーズ刺しゅうで知られる田川啓二さんが、5月14日午後1時放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演する。

 オートクチュール・ビーズ刺しゅうの第一者として同番組に出演したことがきっかけで黒柳さんと友人になったという。黒柳さんが、NHK紅白歌合戦や「徹子の部屋コンサート」の衣装の相談をするうちに、衣装の管理もお願いするようになったとか。黒柳さんが長年大切にしてきた大量の衣装を田川さんが整理し始めたところ、「ニューヨーク留学時代の思い出の振り袖写真」としてたびたびメディアで紹介されてきた写真で着ている着物が発見されたという。

 森英恵さんに作ってもらった、上はスーツジャケット、スカート部分は鹿鳴館時代を彷彿(ほうふつ)とさせるふっくらした形のドレスをはじめ、三宅一生さんに特注で作ってもらった布端を幾重にも重ね縫ったドレス、一見ただの白いブラウスに見えるが実はアメリカのアンティークブラウスなどのさまざまな逸品を、学芸員の資格を持つ田川さんが解説しながら紹介する。

写真を見る全 3枚

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事