あなたにおすすめ
有村架純:土屋太鳳、井川遥、冨永愛、山田涼介がドレスアップ 上野樹里・和田唱夫妻、吉岡里帆、中村アンも 人気俳優が続々 「ティファニー 銀座」OPイベント
海外アーティストのコーディネーターの先駆けとして活躍した加藤タキさんが、夫の黒川雅之さんと、8月8日午後1時放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演する。タキさんは80歳の傘寿、雅之さんは88歳の米寿を、今年迎えた。タキさんは同番組に8回目の出演だが、夫婦では初出演。
建築家でプロダクトデザイナーの雅之さんは、建築家の黒川紀章さんの弟で、建築一家に育った。月1度のペースで中国へ行き、建築事業やデザイン、講演などをしているという。結婚44年目でも仲良くいられる秘訣(ひけつ)は「夫婦別室」だと語る。別々に過ごしても寂しさを感じないために雅之さんが考案した「気配の窓」とは?
いくつになってもそれぞれが新たな仕事や趣味を見いだし、新しい友人たちと楽しむ姿は、104歳まで生きたタキさんの母・加藤シヅエさんの生き方でもあったと語る。