あなたにおすすめ
有村架純:「フラットでいること」を大切に 「私の態度で気を遣わせないで済むかな」
俳優の広瀬すずさんが出演する、ソフトバンクのTikTok深夜限定広告「SLEEP SWIPE GAME すずに会ったらもう終わり」が、10月9日からスタートする。パジャマ姿の広瀬さんがさまざまな形で登場し、「遅くまでベッドでだらだら動画を見続けちゃうあなたへ。スワイプして私に出会ったら、大人しくスマホを閉じて寝てください……」と呼びかける。
広告は「深夜スマホ習慣」を断ち切るため、広瀬さんがユーザーに「スマホを閉じて寝る」という挑戦を仕掛けるというもの。「SLEEP SWIPE GAME」編では、最後に「それでは、また深夜にお会いしましょう。目指せ熟睡」と眠りにつく広瀬さんの姿で締めくくられる。ほかに「Cutting ASMR」編など、計12タイプが登場。1週間限定で、午後10時から翌午前5時の時間帯に配信される。
インタビューで、広瀬さんはスマホの見すぎの夜ふかしは「意外とない」といい、普段は「ネコを飼っているので、ワンちゃんとかネコちゃんのお家の中での失敗とか、赤ちゃんの動画を見たりすることが多い」と明かした。
また、スマホの見すぎで夜ふかししてしまったときは、「目がさえるというか、だんだん謎に、元気になっていく感覚はあるので、スケジュールが分かっているときは、寝室に入ったらスマホを開かないよう意識しています。スマホの誘惑には負けないぞ!という強い心を持って日々過ごしています」と語った。