あなたにおすすめ
キム・ミンジュ:「IZ*ONE」元メンバー 妹は「一番正直になれる相手」 甘いものが大好きで「日本のクリームはおいしすぎ」
タレントの井森美幸さんが、10月18日放送の「新美の巨人たち」(テレビ東京)に出演。同日の放送では福井県の永平寺を訪ねる。通常は午後10時放送だが、同日は午後10時15分放送。
鎌倉時代に道元が開山、禅の修行道場として世界に知られている永平寺には悲劇の歴史と大工の高度な技と遊び心が詰まっている。今回は、建築、彫刻、仏像に光を当て、780年続く美の歴史と大伽藍(がらん)を作り上げた「永平寺大工」と呼ばれる職人たちの高度な技と遊び心を探る。
永平寺の特徴は長い木造廻廊で建物がつながっていること。その中をドローンが一気に駆け抜ける映像も。井森さんが坐禅を組んで見えたものとは? 予告動画では、「えっ、どこでどうなってるんだろう」と驚く様子などが映し出されている。