検索

柔道・阿部詩選手:世界選手権優勝で「今年一番の笑顔に」 兄・一二三選手と「ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー」受賞

 東京五輪柔道女子52キロ級金メダリストの阿部詩選手が11月6日、「今年最も笑顔が輝いている著名人」を表彰する「ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2025」(日本歯科医師会主催)に兄で東京五輪・パリ五輪柔道男子66キロ級金メダリストの阿部一二三選手と共に選ばれ、東京都内で開催された授賞式に出席した。

 同賞にちなみ、「今年一番ベストスマイルになったとき」を聞かれた詩選手は、「世界選手権を優勝したときは、今年一番の笑顔になれたんじゃないかなと思います」と、6月にハンガリーのブタペストで開催された世界柔道選手権で優勝した瞬間を振り返った。

 一方、一二三選手は「誕生日にたくさんの人にお祝いをしてもらったときはすごく笑顔になっていたかなと思います」と語った。

 さらに、今後も大舞台で笑顔を見せるためにどのような努力をしていきたいか尋ねられると、一二三選手は「暮らしも歯磨きも丁寧に」、詩選手は「歯も心も技も毎日欠かさず磨き続ける」と笑顔を見せた。

 「ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー」は、その年に一番笑顔が輝いていた著名人を表彰する賞で、1993年から日本歯科医師会が主催しており、今年で32回目。著名人部門では、イチローさん、上戸彩さん、橋本環奈さん、浜辺美波さん、竹内涼真さん、白石麻衣さんらが受賞している。

キレイニュース 最新記事

アクセス上位記事