あなたにおすすめ
私の美容習慣:野波麻帆 自家製の鶏ガラスープを使った野菜・鶏肉中心の食生活 ピラティスで運動習慣も
お笑いコンビ「アルコ&ピース」の平子祐希さんと酒井健太さんが、2月25日放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演。下積み時代に平子さんが妻に支えられたことや酒井さんが結婚後完全にやめたこと、2人の夢などを語った。
平子さんは結婚しても仕事がなかったものの、妻が「私が支えるから、続けてちょうだい」と言ってくれた。妻はアパレルの仕事で500万円の貯金があった。それを切り崩し、2、3年たつと500万円が0円になってしまった。黒柳さんに「(500万円は妻に)返したの?」と追及され、「現金では返していないですけれど、何かお返しはしたいと、かばんでも靴でも洋服でも。奥さんは別に自分から買いたい欲しいと言わないんですけれど、そこまでいいものは買ってあげられないですけれど、少しずつ『こんなの似合うんじゃない? あんなの似合うんじゃない?』と言って、一緒に買い物したりしています」と話した。
酒井さんは5年ほど前に静岡放送のアナウンサーだった矢端名結さんと結婚した。3歳と2歳の娘がいる。「可愛くて可愛くて、早く帰りたいって感じです」。元々は後輩たちと毎日のように朝まで飲み歩くタイプだったが、「結婚してから全くなくなりました。家にすぐ帰ります。子どもに会いたい」。娘とままごとを一緒にやる。「元々僕らはコント師なので、しっかりコントとして受け止めて、お店屋をやる時は僕は店員さんとして『カードにしますか、現金にしますか』みたいな細かいところ、ディテールもちゃんとこだわって、おままごとをやります」
平子さんは子育てで大変なこととして、「芸人をしていますと、子どもたちが多少やんちゃな側面を見せても、どこまで怒っていいものなのかなとちょっと考えちゃう時があります」。長男が小学4、5年の頃、「将来芸人をやってみたいなー」と言ったことがある。反対も肯定もできないので、「いばらの道だぞという話だけはしておきました」。
平子さんは今年結婚20周年。夢は「家族でヨーロッパ旅行に行きたい」。新婚旅行でイタリアに行ったが、お金がなかったので貧乏旅行だった。日本から持っていったどら焼きをちぎって食べながら旅行した。20周年の今回くらいは、イタリアのパスタなど地元のものを食べさせてあげたいと思っているが、ユーロが高いので、一応どら焼きを持って行く。もうすぐ42歳になる酒井さんの夢はトライアスロンの挑戦。ルールも知らないが「今年は絶対やる」「チャリをまず買うとこから始めないと」と決意表明、平子さんに「やらないですよ。間に合わないですよ」とつっこみを入れられた。