フォションでスタートしたキャンペーン「フォション・パン・ボヤージュ」のイメージ
フランスのさまざまな地方にゆかりのあるパンや焼き菓子を毎月3種類ずつ発売する仏高級食料品ブランド「フォション」のキャンペーン「フォション・パン・ボヤージュ」が1日にスタートした。パンや焼き菓子を通じて、仏の食文化を日本に紹介する。
キャンペーンは1年にわたって行われ、今月は仏北部のノルマンディー、ピカルディ、ノール・パ・ド・カレー地方をフィーチャー。シーフード料理との相性がよく、「船乗りのパン」とも呼ばれる「パン・ブリエ」(1本735円、ハーフ368円)、ノルマンディー産のバターを使用した「タルト・シュクレ」(大630円、小179円)、ノルマンディー地方の郷土菓子「ミルリトン・ド・ルーアン」(210円)を販売している。
6月は仏西部のペイ・ド・ラ・ロワール地方、7月は仏中南部のオーベルニュ、リムーザン地方、8月は仏南東部のプロバンス・アルプ・コートダジュール地方に関連する商品を扱う。いずれも全国の高島屋ほかフォションのパンコーナーで販売される。(毎日新聞デジタル)