検索
座談会で読者4人と盛り上がった三浦理恵子さん
1 / 4

座談会で読者4人と盛り上がった三浦理恵子さん

三浦理恵子の美容ライフ:第44回 美容座談会 後編 表情を豊かにする秘けつ

 ヘアケアやヨガなど、みなさんが実践してる美容の話題で盛り上がった前回の座談会前編。今回、後編では、ほうれい線の解消や小顔にいいと注目されているマッサージ、表情を豊かにする秘けつなどについて話し合います!

 <参加者プロフィル>

 えりかさん:チアリーディング経験もある、ダンス好きの30代会社員。椿オイルでヘアケアをするのが最近のお気に入り。

 ゆみさん:アパレルのPRという職業柄、表情の上手な作り方に興味津々。海外ドラマ「glee/グリー」のファンでもある30代。

 いくみさん:最新スポットやグルメが大好きで、ブログにリポート記事を書くことも。美容のために遅くとも深夜0時までには就寝するよう心がけている。新婚で幸せいっぱいの20代。

 真由美さん:昨年結婚し、より食生活を気をつけるようになったという40代。目覚めの1杯にさゆを飲む習慣をつけたら、肌トラブルが減ったとビックリ。

 ◇ほうれい線解消マッサージ

 いくみさん:何か、ほうれい線を解消できる方法ってありますか?

 三浦さん:先日、お仕事で歯科医の小川恵子先生から、あるマッサージを教えていただいたんです。それはほうれい線を解消してくれ、フェースラインをすっきりさせる作用が期待できるというマッサージ。

 全員:それ、ぜひ教えてください。

 三浦さん:正確な方法は先生の本を読むのが一番いいと思いますけど、簡単に説明すると、左右の2本指を口の中に入れて奥から前へマッサージするという方法なんです。人によって差はあるものの、何かしら変化は表れると思いますよ。

 ただ、やっている最中の様子が変顔になっちゃうんです(笑い)。1人でだったらできる。私は気がついたときにやり続けていきたいなと思ってます。

 いくみさん:顔の皮が伸びてしまったりしないんですか?

 三浦さん:そういうことはないみたいですよ。むしろ、むくみが改善されてフェースラインがすっきりするそう。それと私が感じたのは、使っていない筋肉が刺激される感覚。気持ちいいなあと思いました。

 いくみさん:それを聞いて安心しました。私は口角を上げるのが苦手で、顔の筋肉に何かケアをしたいなとずっと思っていたんです。今夜から実践してみます!

 ◇保湿にはあのうわさのロングセラー商品が◎

 三浦さん:ほうれい線には保湿も大切なポイントだと思うのですが、皆さんは保湿でのお気に入りアイテムはありますか?

 えりかさん: ニベアクリームの青缶です。会社の上司が教えてくれました。入浴時にパックとしても使うんですけど、翌朝までしっとり感を感じることができるんです。

 三浦さん:出ました! うわさのニベアクリームですね! 私も愛用し始めたところです。ドラッグストアで手軽に買える優秀アイテムは、とっても貴重ですね。

 ◇表情を豊かにするには?

 ゆみさん:ところでさっきから三浦さんに質問しかったんですけど、どうしてそんなに表情が豊かでステキなんですか?

 三浦さん:本当ですか? ありがとうございます(笑い)。ちょっと照れますけど、私は女友だちと会うときによく褒め合いをするんです。だって褒められたら単純にハッピーな気持ちになれせんか? 「髪形いいね」とか「キラキラしてるけど、いいことあった?」とかささいなことでも気分が上がるもの。きっと、そういう小さな習慣が積み重なって、日ごろから自然と表情を豊かにできている気がします。でも今日、参加しているみなさんも、十分笑顔が輝いてらっしゃると思います!

 ゆみさん:人と会うことも多い仕事なので、表情は常日ごろから意識してるんですけど、まだまだです……(笑い)。でも三浦さんの習慣を参考にして、前向きに頑張りたいと思います。

 ◇女性としてのアンテナを忘れない

 三浦さん:先ほどちらっとうかがったのですが、新婚の方が1人いらっしゃるとか?

 いくみさん:私です(照れ笑い)。

 三浦さん:おめでとうございます!

 えりかさん:幸せいっぱいの時期ですね! だんな様と結婚しようと思った決め手は何だったんですか?

 いくみさん:出会ってから半年くらいかけて、じっくりとよさを分かっていくことができた相手だったんです。それまでの恋愛では2、3回の印象で判断することが多かった私だったんですけど、だんな様の場合は違っていて……。

 えりかさん:そうなんですね。幸せオーラがにじみ出ています!

 三浦さん:好きな人がいると女性ホルモンが活発になると聞いたことがあります。美容面でもプラス効果がありそうですね。女性としてのアンテナを張っておくことも、最終的には美容のためになるということですよね。

 ◇これからの美容目標

 三浦さん:そろそろお時間が。最後は、みなさんのこれからの美容目標をおうかがいして、終わりにしたいと思います。

 えりかさん:私は“ぶれない”ということです。行動する前に考えすぎて迷ってしまうところがあるので、それを直したいなと思っています。美容面ではもちろん、生活全般でもそうしていきたいです。

 ゆみさん:みなさんのお話を聞いて、気持ちが引き締まりました! 連載内でも何度かお話しされていますが、三浦さんは朝掃除を日課にしているんですよね。そのこともぜひ見習おうと思いました。なので、私の今後の美容目標は“30分早起きをして、さゆを飲み、朝掃除をする”。まずは1カ月継続して、当たり前の習慣できるように頑張りたいと思います。

 真由美さん:私はみなさんの話を聞いて体を動かすことをしたくなってきました。興味があったヨガも、近々始めたいです。

 いくみさん:三浦さんを見てすごく姿勢がいいなと思いました。だから、私の美容目標は“姿勢をキレイに保つこと”です。表情の豊かさにもつながっているような気がしています。

 三浦さん:みなさん前向きで、私自身いい刺激をいただきました。本当に楽しかったです。ありがとうございました!

 いかがでしたか? 生活環境は異なるけれど、それぞれが自分なりの方法で美容と向き合っていることが分かり、とてもすてきなひとときを過ごせました。これを読んでくださっているみなさんにも前向きな気持ちになってもらえたらうれしいです!

 心も体もキレイになって、毎日キラキラしましょう! できることは今からスタートですよ!

 *……次回は5月14日に更新予定です。

写真を見る全 4枚
Twitterでシェア

キレイニュース 最新記事

フォローしてね!

毎日キレイ Twitterはこちら

アクセス上位記事