あなたにおすすめ
東京国際映画祭:綾瀬はるか、井上真央、米倉涼子がドレスアップ 芳根京子は振り袖、水原希子、河合優実、菊地凛子も
着せ替え人形「リカちゃん」が20~30代女性をターゲットにしたドール「リカ スタイリッシュドールコレクション」の第2弾「カプチーノワンピーススタイル」が発売されることが21日、明らかになった。大人向けドールは、6月に第1弾が限定発売され、予約開始から3日で発売準備数の1000体が完売し、追加生産されるなど人気を集めていた。
「スタイリッシュドールコレクション」は、リカちゃんの顔や“身長”は従来のままだが、ハイヒールが美しく履け、細身の服を着こなせるように「スタイリッシュボディー」を新規に開発。ファッションもトレンドのアイテムを取り入れており、インテリア感覚で部屋に飾るなど、大人ならではのリカちゃんの楽しみ方を想定して作られている。また、リカちゃんの公式ツイッターなどで人気投票を実施し、ユーザーから寄せられた声を反映させて商品化された。
第2弾は、レトロシックな千鳥格子柄の白×茶のカプチーノカラーのワンピースを着用しており、トレンチコートを羽織っている。また、ヒールブーツやパンプス、深い赤の型押しバッグが付属するなど小物も充実しており、ブラウンカラーで統一されたメークやヘアカラーがファッションを際立たせている。価格は1万2000円(税抜き)で初回生産1000体限定。同日から公式ショッピングサイトで予約を受け付けているほか、今回はキディランド原宿店(東京都渋谷区)など店舗発売も行われる。
リカちゃんは1967年に誕生し、出荷数はこれまで5300万体を超えており、20~30代女性への認知度は98%(同社調べ)を誇る国民的着せ替え人形。今年4月にはリカちゃんのパパ「香山ピエール」が26年ぶり、ママ「香山織江」が14年ぶりにリニューアルされた。また、大人向けドールの発売を皮切りに、20~30代女性をターゲットにした新ブランド「LiccA(リカ)」を展開しており、ファッションビルとのコラボ、期間限定カフェのオープン、ライフスタイルをまとめた書籍の出版などを行っている。