検索
映画「COP CAR コップ・カー」のメインビジュアル (C)Cop Car LLC 2015
1 / 8

映画「COP CAR コップ・カー」のメインビジュアル (C)Cop Car LLC 2015

注目映画紹介:「COP CAR コップ・カー」 ケビン・ベーコン主演のサスペンス 少年の成長物語の側面も 

 米俳優ケビン・ベーコンさん主演の映画「COP CAR コップ・カー」が、9日から公開される。少年2人にパトカーを盗まれたベーコンさん演じる悪徳保安官が、少年たちを追いながら凶行を繰り広げるクライムサスペンスだ。今作が長編映画2作目となるジョン・ワッツ監督は、2017年公開の「スパイダーマン」新シリーズの監督に抜てきされた期待の星。ベーコンさんは、ワッツ監督が執筆した脚本を読み、出演を快諾、製作総指揮も務めている。

いま、推されてます

 家出中の少年トラビス(ジェームズ・フリードソン・ジャクソン君)とハリソン(ヘイズ・ウェルフォード君)が野原を歩いていると、人けのない空き地にポツンと1台のパトカーが止まっていた。あたりに保安官の姿はない。好奇心に抗えず、中に乗り込み遊び始めた2人は、キーを見つけたことで勢いづき、パトカーを走らせてしまう。一方、保安官のミッチ(ベーコンさん)が“用事”を終えて戻って来ると、そこにあるはずのパトカーがない! パトカーを盗まれただけでも大失態だが、それ以上に彼を慌てさせるものが、パトカーには載っていた……というストーリー。

 パトカーを盗まれた保安官が、盗んだ悪ガキを追いかけ懲らしめる。常識で考えれば至極もっともなことだが、今作がそうならないのは、保安官が悪ガキ以上にとんでもないワルだったからだ。ベーコンさん演じる保安官は、とにかくずる賢くで、今回の自分の失態の隠ぺいはもとより、車の窃盗、さらにそれ以上の悪どいことを過去にやらかしており、少年2人のいたずらをきっかけに、さらなる凶行を重ねていく。サングラスで表情が読めないことが不気味さをあおり、その一方で、微妙に長い口ひげと無様な動きが失笑を誘う。そういった彼の狂気に引っ張られるだけの内容だったら、無難な作品で終わっていただろう。そうではなく、途中から少年の成長物語の側面を見せ始めるところに、今作の醍醐味(だいごみ)がある。

 ハリソンとトラビスの少年2人の性格を、服装や髪形で端的に説明する手際のよさ。その2人の上下関係が変化していく筋運びの巧妙さ。さらに、間抜けな男(シェー・ウィガムさん)と中年女性(カムリン・マンハイムさん)の存在も物語のアクセントになっており、かたときも緊張が緩むことのない展開に、うならずにはいられなかった。BGMや外灯の使い方も絶妙で、なるほどワッツ監督、“新生スパイダーマン”の監督に抜てきされただけのことはある才能の一端を見せている。9日からヒューマントラストシネマ渋谷(東京都渋谷区)ほか全国で順次公開。 (りんたいこ/フリーライター)

 <プロフィル>

 りん・たいこ=教育雑誌、編集プロダクションを経てフリーのライターに。映画にまつわる仕事を中心に活動中。大好きな映画はいまだに「ビッグ・ウェンズデー」(78年)と「恋におちて」(84年)。

いま、推されてます

写真を見る全 8枚

本・シネマ 最新記事

アクセス上位記事