検索

あなたにおすすめ

和田安佳莉:「女は度胸」がモットー 武井咲主演ドラマで女優デビュー

 12日にスタートする武井咲さん主演の連続ドラマ「せいせいするほど、愛してる」(TBS系、毎週火曜午後10時)で女優デビューを果たす和田安佳莉さん(25)。米倉涼子さんや上戸彩さんらと同じ芸能事務所「オスカープロモーション」に所属し、「ミスアジアファッションモデル2015」を受賞し、女優転身する和田さんに、今後の目標やプライベートについて語ってもらった。

 和田さんは、1991年5月6日生まれ、広島県出身。20歳の頃に本格的にモデル業をスタートさせると、数々のCMや広告に出演。徐々に動きや声で表現することの楽しさを覚え、女優への転身を決めたという。

 ドラマは、とある企業の広報部で働く主人公・栗原未亜(武井さん)が、副社長で既婚者の三好海里(滝沢秀明さん)と禁断の恋に落ちるというストーリー。和田さんは未亜と同じ広報部の後輩社員・遠藤多佳子を演じており、「女優をやってみて(モデルと)全然違うなって感じています。せりふや役についてとか、覚えること、考えなくちゃいけないことがたくさんあって、もうてんやわんやです」と苦笑する。

 目標とする女優は中谷美紀さんで、「品があるじゃないですか。それなのに(映画)『嫌われ松子の一生』のようなぶっ飛んだ役もやっている。幅広い演技のできる女優さんに憧れています」と語ると、「今はいろいろやらせていただける機会があればすごくうれしいなって思いますし、その中でハマり役が見つかればなって。いつか感情むき出しの、激しい役も演じてみたいですね」と目を輝かせる。

 3歳で始めたというクラシックバレエは18歳までプロを目指していたほどの腕前。現在も趣味で踊っており、「ジャズダンスやヒップホップダンスを習っている」という和田さん。さらに週に1回、パーソナルトレーニングに通うなど、スタイル維持への努力は欠かさない。

 また「太りやすい体質」ということで、食生活にも気を使っているといい、「飲み物はなるべくお茶を飲むとか。外食してもお肉だけじゃなくて、野菜も取る。炭水化物も好きで食べるんですけど、摂取するものを考えながらというか。普段の小さな積み重ねが大事なのかなって思いますね」と明かす。

 プライベートは意外とインドアで、家で飼っている2匹の猫と「グダグダするのが好き」と至福の表情。料理が趣味で「母が料理が得意で、子供の頃の記憶を頼りに(母親のように)冷蔵庫にあるもので、何でも作る」と家庭的な一面をのぞかせ、「あとおいしい卵かけごはんの食べ方を研究していて(笑い)。トリュフの香りがする粉をスーパーで見つけて、それをめんつゆと一緒に入れて食べたら、めちゃめちゃおいしかったんです!」と笑顔をみせる。

 写真撮影ではドラマで演じている多佳子が“眼鏡キャラ”ということで、眼鏡に手を添えるポーズを披露。また「私は女は度胸だと思っていて、物おじしない性格、勢い、行動力、根性でいろいろ頑張りたいです」と力を込めていた。

エンタメ 最新記事

Pick Up

アクセス上位記事